名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 一宮市でマイホーム購入を検討中の方!新築戸建て購入時の頭金について解説

一宮市でマイホーム購入を検討中の方!新築戸建て購入時の頭金について解説

≪ 前へ|名古屋市昭和区の特徴として住みやすさやおすすめスポットなどをご紹介   記事一覧   稲沢市に住みたい方も「新築戸建てにかかる具体的な費用」について学ぼう!|次へ ≫

一宮市でマイホーム購入を検討中の方!新築戸建て購入時の頭金について解説

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:お金について

一宮市でマイホーム購入を検討中の方!新築戸建て購入時の頭金について解説

マイホーム購入の際は、無理のない住宅ローンを組みたいものですね。
一宮市でマイホームの購入を検討中の方のなかには、どのくらい頭金を用意すれば良いのか、悩まれる方もいることでしょう。
この記事では、マイホーム購入時の頭金の相場金額や注意点について解説します。
一宮市で新築戸建てを購入しようと考えている方は、ぜひご参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

【一宮市でマイホーム購入】不動産購入時にかかる頭金とはなに?

一宮市でマイホームを購入しようとお考えの方は、頭金と手付金の違いをご存じでしょうか。
頭金とは、住宅ローンを利用する際に、借入額のうち、はじめに自己資金で支払う現金のことを指します。
一般的には、売買契約時から引き渡しまでのあいだに支払うのが頭金です。
契約時に支払う一時金は「手付金」であり、頭金の一部にあてられます。
手付金は契約を保証するために50万円~100万円、または購入代金の5%~10%を支払う場合がありますが、買主がキャンセルする場合は戻ってこない点が特徴です。

【一宮市でマイホーム購入】不動産購入時の頭金の相場とは?

不動産購入時の頭金の相場金額とは、どのくらいでしょうか。
頭金ゼロで購入することも可能ですが、月々の返済額が大きくなるため、注意が必要です。最近では頭金なしでご購入される方も多く一般的になりつつもあります。頭金を貯めている間に金利が上昇することもありますし、家賃の支払いももったいないですからね。
では、2020年度の住宅金融支援機構「フラット35利用者調査」の調査結果から、頭金の相場金額を見てみましょう。

●注文住宅:619万円・17.5%
●土地付注文住宅:440.5万円・10.0%
●建売住宅:247.3万円・7.1%
●マンション:758.1万円・16.7%
●中古戸建:198.7万円・8.0%
●中古マンション:343.4万円・11.6%


上記の結果から、建売住宅では7.1%、注文住宅では17.5%となり幅がありますが、一般的には住宅の購入金額の10%程度が頭金の相場の目安であると考えられます。

【一宮市でマイホーム購入】頭金を支払う際の注意点とは?

マイホームの購入で頭金を支払う際に、注意点があります。

●諸費用のために、別の資金を準備する  
マイホームを購入する際には、購入価格の約10%が諸費用の目安と言われています。ロイホームズ不動産では新築戸建て購入時にかかる仲介手数料が無料なので諸費用は物件価格の約5%~7%になります。
諸費用を別の資金として準備できない場合や現金は手元に置いておきたい場合は、諸費用を借入れに含めることができるため、住宅ローンとして組み入れることも視野に入れましょう。

●頭金を支払い過ぎない
手持ちの現金をすべて頭金に入れてしまうと、その後の生活に余裕がなくなってしまう可能性があります。
子どもの教育費や病気やケガなど突然の出費に備えるために、頭金の支払い過ぎには注意しましょう。

おすすめ物件情報|一宮市の戸建一覧

まとめ

一宮市でマイホーム購入を検討中の方に向けて、頭金について解説しました。
住宅ローンを利用する際は、相場金額を目安に適切な金額を頭金に入れるようにしましょう。
一宮市でマイホームの購入をお考えの方は、ご参考にしてください。
私たちロイホームズ不動産では、仲介手数料無料の新築戸建てなどもご紹介中です。
マイホーム購入に関するご不明点は、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|名古屋市昭和区の特徴として住みやすさやおすすめスポットなどをご紹介   記事一覧   稲沢市に住みたい方も「新築戸建てにかかる具体的な費用」について学ぼう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日比野 くん 最新記事



日比野 くん

常に新しいことにチャレンジしています!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約