名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 名古屋市北区の特徴やおすすめスポットとは?新築戸建ての相場についても解説!

名古屋市北区の特徴やおすすめスポットとは?新築戸建ての相場についても解説!

≪ 前へ|名古屋市港区の特徴は?人気スポットや新築戸建ての相場もご紹介   記事一覧   名古屋市の「中川区」は子育て支援が手厚くファミリーにおすすめ!|次へ ≫

名古屋市北区の特徴やおすすめスポットとは?新築戸建ての相場についても解説!

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:地域情報

名古屋市北区の特徴やおすすめスポットとは?新築戸建ての相場についても解説!

名古屋市北区に、引っ越しを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この北区の町の特徴やアクセス、子育て世帯には気になる教育環境や遊び場公園、注目したいお出かけスポットのおすすめについても紹介します。
そして北区で新築戸建てを建てる場合の価格の相場に仲介手数料はどのくらいかなど、詳しく解説していきます。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

名古屋市北区の特徴とは?

名古屋市北区の特徴とは?

名古屋市北区は、その名のとおり名古屋市の北にある地域で、西区、東区、守山区と隣接しており、人口は約16万人です。
そして、区内へのアクセスは、JR中央本線、地下鉄名城線、名鉄瀬戸線などのたくさんの電車が通っていて、名古屋高速道路1号楠線、国道19号、14号と名古屋環状線などの幹線道路も走っているため、区内へのアクセスは良好です。
また、北区内の街並みは、庄内川などの川が流れ、多くの公園もあり、日常生活には欠かせない、スーパーマーケット、コンビニ、ファミレス、カフェなどもたくさんあり、大きな商業施設もあります。
こちらには、幼稚園、小学校、中学校、大学と進学先が揃っており、公立小学校の学校数は19校、中学校数は7校となっています。

子どものいる世帯にとっては、選択肢の幅が広く、安心できる地域となります。

おすすめ物件情報|名古屋市北区の物件一覧

名古屋市北区のおすすめスポットとは?

名古屋市北区のおすすめスポットとは?

名古屋市北区には、数多くの公園がありますが、そのなかでもおすすめの公園について、紹介します。

名城公園

名城公園は、四季の花々を楽しめる花壇、広い芝生と名古屋城が一望できる池があり、アトリウム、サニールームと光を取り入れた空間で、草花の展示会が開催されます。
また、モデルガーデンや花山とオランダ風車花壇でも、綺麗な花を見ることができ、ナチュラルガーデンでは、自然に近い環境が整備されているため、ゆっくり植物を楽しみながら、異国にいるような気分で、散歩ができます。
そして、名城公園内では1周1.3キロのランニングコースがあり、日曜祝日限定で、半年間で500円支払えば何度でも利用できる、自転車のレンタルが可能です。
また、北園と呼ばれる区画には、野球場や野外ステージ広場などもあり、わくわく花火大会や、花と音を楽しむコンサートのイベントの他に、展示会とフラワープラザでは、園芸やフラワーアレンジメントなど植物に関係する講習会も行っています。

●愛知県名古屋市北区名城1丁目2ー25
●営業時間、公園内自由、無休
●ただしフラワープラザの営業時間は9時から16時半、月曜日祝祭日翌平日、第3水曜日祝日の際、第4水曜日、年末年始は休館
●地下鉄名城線名城公園駅2番出入口より徒歩3分
●有料駐車場、土日祝日一部無料駐車場あり

花カフェ

名城公園の森に囲まれた花カフェでは、木をベースとしたアンティーク調の店内で、ゆっくりお茶をすることができ、雑貨の販売もしています。

●9時から16時半
●毎週月曜日、第3水曜日定休日


そして2017年には、名古屋初となる公園内複合商業施設として、tonarinoがあります。
こちらでは、食、体、緑、集をキーワードに、ショッピング施設や合間の休憩スポットだけではなく、ヨガやランニングのスポーツ施設や親子のクッキング教室などがあります。
この施設は、幅広い世代がそれぞれ楽しむことができる場所として充実していて、時期によっていろいろなイベントも行われます。
こちらの1階から2階には、スターバックスのカフェ、手ぶらでバーベキューも楽しめて、もちろん飲食ができる、イタリアンレストランガーブカステッロや、ショッピングではランニング用品店と、生活雑貨のDEAN&DELUCAなど多くの店舗があります。
地元の人だけではなく、北区以外の地域に住む方からもゆっくり過ごせる空間として、親しまれています。

tonarinoアクセス


●愛知県名古屋市北区名城1丁目4ー1名城公園内
●7時から23時(店舗により異なる)
●年末年始休館日
●地下鉄名城線2番出口徒歩1分、地下鉄名城線市役所駅7番出口徒歩8分
●市バス名城公園または名城町下車徒歩1分

志賀公園

志賀公園は、住宅街の中心地の平手政秀宅跡地にある公園で、弥生時代の遺跡や土器などが多く発見されています。
ここには、ラジオ塔があり、ラジオ放送を市民が自由に聞くことができるよう設置されたもので、塔の上部には、受信機やスピーカーが置かれています。
そして、野球ができるグラウンドがあり、その近くには、遊具広場があります。
その他に、貸しボートがある池や石碑、くぬぎ茶屋といわれる休憩所に、藤棚や庭園で植物を目にすることができます。

●愛知県名古屋市北区平手町2丁目6
●市営バス志賀公園前下車徒歩2分
●駐車場無料

楠公園

楠公園は、高速楠インターからすぐのところに位置して、住宅街の一角にある公園です。
この園内北側と南側に遊具が設置されており、北側は、小さめのコンビ遊具とターザンロープが置いてあり、南側はコンビ遊具の他に、滑り台、ブランコ、砂場があります。
芝生を敷いている場所こそないものの、有料の野球場とテニスコート、無料のグラウンド、ゲートボール場、夏季のみオープンする屋外プールもあります。

●愛知県名古屋市北区若鶴町
●市営バス如意車庫前下車徒歩8分
●駐車場有料施設利用者のみ無料

おすすめ物件情報|名古屋市北区の物件一覧

名古屋市北区で新築戸建ての相場とは?

名古屋市北区で新築戸建ての相場とは?

名古屋市北区に新築の戸建てを建築する際、相場はどのくらいになるでしょうか。
この地域全体の相場の価格帯として、2LDKから4LDKでだいたい3.300万円から3.800万円となっており、新築の相場価格帯は、約3.500万円とされています。
そして、北区のなかでも北側と東側は価格帯が低くなっていて、特に北側は敷地面積が広く、部屋数の多い物件にむいています。
また南側は駅が多く交通の利便性が良いため、坪単価や地価平均価格も比較的高めになっています。
そのため、敷地面積があまり広くないところでは、3階建てにし、広いところでは2階建てということが多くあります。
また気になる仲介手数料ですが、ロイホームズ不動産なら無料です。
こちらの周辺地域では、通常通り仲介手数料が発生する物件も多いものの、仲介手数料無料の物件が増えているのも注目ポイントです。
新築戸建ての相場では3300万円から3800万円のものも多いなか、2階建てのものなら2990万円の物件も見逃せません。
場所によっては相場より100万円から200万円程度安価で同等の間取りの物件もあるため、広さを確保して安価に済ませたいのなら、少し駅から距離をとってみても良さそうです。
すこし安価な物件になると、駅徒歩20分程度の物件が多いため、この距離がしんどくないのであれば、見逃したくない物件が多数揃っています。
こちらでは、いくつかおすすめ物件の例を上げます。
名古屋市北区会所町の新築一戸建てで、土地は105平米、2階建ての3LDKの木造住宅で、価格は3.190万となります。
そして、もう一つの戸建て物件は、124平米とやや広めの敷地になっており、5LDKと部屋数も多くなります。こちらは新築の2階建ての木造住宅で、価格は、3.398万円です。
上記は、一例になるため気になる方は不動産会社に問い合わせてみると、気に入った物件がみつかると思います。

※先述のデータは執筆時のデータとなりますので、現在とは異なる場合がございます。

おすすめ物件情報|名古屋市北区の物件一覧

まとめ

このように北区は大きな都市になっているため、買い物や病院などの住む際に必要な場所はすべて揃っており、子どもを育てやすい環境となっています。
また、北区には大きな公園があり、特に名城公園は園内に特徴ある商業施設が入っておりとても人気のあるスポットとなっています。
北区で新築戸建てをご購入、引っ越しを検討される方の参考になれば幸いです。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら
≪ 前へ|名古屋市港区の特徴は?人気スポットや新築戸建ての相場もご紹介   記事一覧   名古屋市の「中川区」は子育て支援が手厚くファミリーにおすすめ!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日比野 くん 最新記事



日比野 くん

常に新しいことにチャレンジしています!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約