名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 協賛店が全国に!名古屋市発行の「ぴよか」は子育てファミリーの味方

協賛店が全国に!名古屋市発行の「ぴよか」は子育てファミリーの味方

≪ 前へ|名古屋市の子育てファミリーにおすすめのアプリ「NAGOMii」をご存知ですか?   記事一覧   建売住宅の外壁塗装はいつ塗り替えればいい?|次へ ≫

協賛店が全国に!名古屋市発行の「ぴよか」は子育てファミリーの味方

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:良い暮らし

子育て中のファミリーにとって、時には行政からの支援だけではなく、お店や施設からのサポートが必要な時もありますよね。

 

名古屋市では、そんな子育てファミリーを支えて応援する「なごや未来っ子応援制度」を実施し、「ぴよか」を交付しています。

 

今回は、名古屋市の子育てファミリー必見の「ぴよか」についてご紹介します。


名古屋市が発行する「ぴよか」とは


名古屋市発行 ぴよか


ぴよかとは、名古屋市が企業や地域と協力し、社会全体で子育てファミリーを応援する「なごや未来っ子応援制度」が交付している子育てファミリー優待カードです。

 

妊婦さんや18歳未満のお子さんを養育している名古屋市在住の家庭が交付対象で、市外から引っ越してきた方も役所や支所で受け取れます。

 

ぴよかを協賛店や施設にて提示すると、それぞれのお店や施設が決めた特典を受けられますよ。

 

たとえば、名古屋市西区にあるイオンスタイルワンダーシティでは、毎週土曜日をキッズサタデーと定め、ぴよかカードを提示すると対象商品を5%オフで購入できます。

 

また、名古屋市中村区の一時お預かり専用託児所「はないと」では、6時間以上または9時間以上一時預かりを利用された際の料金が割引になります。

 

※割引額は利用時間によって異なります

 

上記以外にも、数えきれないほどの協賛店と特典がありますよ。

 

協賛店や施設には、「ぴよか協賛店」と書かれたステッカーが貼ってありますので、出かけ先でも見つけやすいでしょう。

 

出かける前に協賛店を調べる場合は、名古屋市の子育て支援アプリ「NAGOMii」が便利です。


ぴよかの特典は名古屋市以外でも受けられます


名古屋市発行 ぴよか


先述のように、ぴよかは名古屋市が発行している子育てファミリー優待カードですが、実は名古屋市以外でも利用できることをご存知でしょうか。

 

ぴよかは、愛知県の「はぐみんカード」、岐阜県の「ぎふっこカード」、「三重県子育て家庭応援クーポン」など、名古屋市外の地域の子育て関連優待カードとも連携しているのです。

 

さらに2016年からは、愛知県が全国共通の子育てファミリー優待事業に参加したため、名古屋市外の愛知県・岐阜県・三重県だけでなく、全国の自治体でも利用可能となりました。

 

そのため、名古屋市外へ出かけた時や実家へ帰省した時などに、「全国共通」のロゴマークが入っている協賛店でぴよかを提示すると特典を受けられます。

 

なお、ぴよかはカードタイプだけでなく、画像をダウンロードして携帯電話の画面に表示させるタイプもあります。

 

カードだとつい家に忘れてしまう、財布の中がカードだらけになるのが嫌だ、などという方も、携帯電話に画像をダウンロードしておくと忘れずに財布もスッキリしますよ。

 

画像のサイズは3タイプありますので、お持ちの携帯電話の画面サイズに合わせてダウンロードしてくださいね。


まとめ


買い物から一時預かりサービスまで、うれしい特典がたくさん受けられるぴよかは、子育てファミリーに欠かせないアイテムです。

 

名古屋市在住の子育てファミリーはもちろん、マイホーム購入を機に市外から転入される方もぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

 

ロイホームズ不動産では、名古屋市の新築一戸建て情報を多数ご紹介しております。

 

子育てファミリーを応援する制度が整っている名古屋市でマイホームをお探しの際は、ぜひ当社までご相談ください

≪ 前へ|名古屋市の子育てファミリーにおすすめのアプリ「NAGOMii」をご存知ですか?   記事一覧   建売住宅の外壁塗装はいつ塗り替えればいい?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約