名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 愛知県小牧市で暮らしたい子育て世帯必見!市がおこなう子育て支援事業とは?

愛知県小牧市で暮らしたい子育て世帯必見!市がおこなう子育て支援事業とは?

≪ 前へ|名古屋市南区にある親子で楽しめるお出かけスポットをご紹介!   記事一覧   名古屋市中川区にある荒子観音寺の歴史や見どころをご紹介!|次へ ≫

愛知県小牧市で暮らしたい子育て世帯必見!市がおこなう子育て支援事業とは?

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:お子様

愛知県小牧市で暮らしたい子育て世帯必見!市がおこなう子育て支援事業とは?

愛知県小牧市は子育て支援が充実しているため、子育て世帯が安心して暮らせる環境が整備されています。
事前にどのような手当や事業があるのか確認し、ぜひ条件に当てはまる制度をご活用ください。
今回は愛知県小牧市でマイホームの購入を検討中の方に向けに、小牧市がおこなう子育て支援についてご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

小牧市がおこなう子育てに関する手当・助成制度

愛知県小牧市では、以下のような子育て支援の手当や助成制度をおこなっています。

児童手当

児童手当は国内に居住し、住所を有する中学校3年生までの児童を対象に、その児童を国内で養育している父または母のうち、所得が多い方に支給される制度です。

手当支給額は以下のとおりです。


●3歳未満:一人当たり月額1万5,000円
●3歳以上小学校修了前:一人当たり月額1万円(第1子・第2子)、一人当たり月額1万5,000円(第3子以降)
●中学生:一人当たり月額1万円

※申請者の所得が所得制限限度額以上である場合は、子どもの人数や年齢区分に関わらず、子ども1人につき月額5,000円の支給となります。

所得制限限度額については、扶養親族等の人数や所得額によって異なります。詳しくは小牧市のHPをご覧ください。

小牧市HP:http://www.city.komaki.aichi.jp/

子ども医療

子ども医療は15歳(となる年度の末日)までの児童を対象に、医療保険が適用される分に限り、入院・通院ともに医療機関を受診した際の自己負担額を助成する制度です。

ご加入の健康保険から支給される高額療養費及び附加給付金相当額は助成対象から除きます。

資格取得申請には「子どもの名前の入った健康保険証」が必要で、市で発行する受給者証は愛知県内の医療機関でのみ使用できます。
また、県外の医療機関を受診された際は、いったん自己負担で治療費を支払う必要がありますが、後ほど市から払い戻しを受けることができます。

小牧市がおこなう子育て支援事業

小牧市では助成制度のほかに様々な支援事業もおこなっているため、今回はその一部をご紹介いたします。

第3子以降の保育料等全額支援

第3子以降の子どもが保育園や幼稚園などを利用する場合、保育料などの全額支援をおこなっています。
補助金額の対象は、園の規則にある入園料や保育料の総額です。
ただし施設管理費やバスの乗車費、保育園の主食代など、保育料に含まれないものは対象外となるため注意しましょう。

eco子育て支援事業「くる・くる・くるり」

小学校低学年までの子ども服と、マタニティ服を対象にしたリユース事業です。
希望者には一人あたり5点まで、無料で洋服を提供しています。

また、不要になった洋服は、児童館にて無料で引き取ってもらう事が出来ます。
子ども服やマタニティ服は着る期間が短いため、無料で洋服を受け取ることが出来るのは嬉しいですね。

小牧市子育て応援アプリ「すくすくこまキッズ」

保護者の方が手軽に利用できる子育て応援アプリです。
乳幼児が自由に遊べるスペースや、親子で参加できるイベントなど、小牧市で子育てを行うのに役立つ情報がたくさん掲載されています。
また予防接種のスケジュール調整や、予定日のプッシュ通知もできるため、忙しいご家庭でもお子さんの予定を忘れずにすむことが出来ます。
お子さんの身長や体重を入力すると、成長グラフを作成してくれる機能もあるので、ぜひご活用ください。

おすすめ物件情報|小牧市の戸建一覧

まとめ

今回は、愛知県小牧市でマイホームの購入を検討中の方に向け、小牧市がおこなう子育て支援についてご紹介いたしました。
市が安心して子育てをおこなえる環境を整えているため、ぜひ小牧市での暮らしをご検討ください。
私たちロイホームズ不動産では、仲介手数料無料の新築一戸建てなどもご紹介中です。
マイホーム購入に関するご不明点は、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|名古屋市南区にある親子で楽しめるお出かけスポットをご紹介!   記事一覧   名古屋市中川区にある荒子観音寺の歴史や見どころをご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日比野 くん 最新記事



日比野 くん

常に新しいことにチャレンジしています!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約