名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 名古屋市の「中村区」は都市の利便性と住みやすさが融合するおすすめエリア

名古屋市の「中村区」は都市の利便性と住みやすさが融合するおすすめエリア

≪ 前へ|名古屋市中川区にある荒子観音寺の歴史や見どころをご紹介!   記事一覧   名古屋市緑区にあるおすすめのショッピングモールを3店舗ご紹介!|次へ ≫

名古屋市の「中村区」は都市の利便性と住みやすさが融合するおすすめエリア

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:地域情報

名古屋市の「中村区」は都市の利便性と住みやすさが融合するおすすめエリア

名古屋市の「中村区」は名古屋駅を中心に栄え、優れた都市機能を誇るエリアです。
名古屋駅からは複数の沿線や新幹線を利用することができ、駅周辺には大型商業施設もそろっています。

またその一方で、駅を少し離れると下町の雰囲気も残り、暮らしやすさを実感できる街となっています。

今回は、そんな「中村区」の特徴や魅力、新築一戸建ての相場をご紹介します。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

名古屋市中村区の特徴や住みやすさを解説

名古屋市中村区の住みやすさに通じる街の特徴を解説

中村区の特徴と住みやすさ

名古屋市を代表する主要駅「名古屋駅」を有する中村区について、さまざまな特徴と住みやすさのポイントを解説します。
中村区は名古屋市の北西部に位置するエリアで、明治時代に名古屋駅が開業して以来、現在に至るまで高い都市機能を誇る街として発展してきました。
中村区の東側にある名古屋駅も、「名駅(めいえき)」の呼び名で広く親しまれています。
駅の周辺は、企業の高層ビルも並び、名古屋市の経済の中心地らしい都会的な街並みが特徴です。また、大型の商業施設や商店街、地下街などが集中していることも中村区の特徴として挙げられます。
そして名古屋市中村区には、オフィス街と商業施設が融合する東側だけでなく、実は住む街として優れたエリアが多いことも特徴です。
用途地域で区内を見ると、西側には広く、第一種住居地域が指定されています。
このエリアでは良好な住環境を維持しながら、住宅と商業地域が混在した街が形成されるため、快適な住みやすさが感じられるでしょう。
また、中村区の西側には中村公園をはじめとする公園や緑地も点在するほか、豊臣秀吉を祀った豊国神社などの歴史的なスポットがあることも魅力です。

市内や遠方にも快適なアクセス

名古屋市中村区は、主要駅となる名古屋駅を拠点として、複数の沿線が利用可能です。
中村区の東側には、東海道新幹線やJR在来線が通り、名鉄や近鉄の名古屋駅もあります。
さらに、名古屋市中村区の中心には、地下鉄東山線が通っています。

これらの複数の沿線により、名古屋市内の移動が快適なことも、住みやすさのポイントとして挙げられます。
名古屋市中村区に暮らせば、毎日利便性の高さを実感できそうですね。
ちなみに、中村区の名古屋駅から新幹線を利用すれば東京へは約1時間40分、大阪へも約55分でアクセス可能です。

名門塾もそろう教育環境

子どもたちにとって教育環境が整っていることも、名古屋市中村区の特徴です。
区内は18の学区にわけられており、小学校や中学校もバランス良く点在しているため、通学もしやすいです。
さらに、名古屋市中村区には、人気の学習塾や予備校の本校なども充実しています。
質の高い教育環境が用意されているため、子育て世代に特におすすめのエリアです。

おすすめ物件情報|名古屋市中村区の物件一覧

名古屋市中村区に住んだら訪れたいおすすめスポット

名古屋市中村区に住んだら訪れたいおすすめスポット

次に、名古屋市中村区を代表するおすすめのスポットをご紹介します。

駅周辺のおすすめ買い物スポット

「名駅」の呼び名で親しまれる名古屋駅周辺は、名古屋市のなかでも、連日多くの人で活気づいています。
ビジネスパーソンだけでなく、幅広い層の方が集う理由は、魅力的な名駅の商業ビルの数々があることが挙げられます。
たとえば、こだわって選びたい贈答品やこだわりの食品などは、「ジェイアール名古屋タカシマヤ」がおすすめのスポットで、百貨店らしい上質なお買い物を楽しむことが出来ます。
また、「タカシマヤゲートタワーモール」は、若い層にも人気のお買い物スポットで、かわいい雑貨から、コスメやアクセサリー、時計などがそろっています。
いずれの商業ビルも駅に直結しており、雨の日にもゆったり利用できるスポットです。
また、同じく駅前の「KITTE名古屋」では、多様なレストランやカフェがあり、お買い物スポットを巡る間のランチや休憩に立ち寄るのも良いでしょう。
名鉄名古屋駅の東側には、洗練された超高層ビル「ミッドランドスクエア」があり、ショッピングや食事に利用できるほか、シネマコンプレックスも入っています。
また、「大名古屋ビルヂング」も名古屋市中村区の顔といえる商業ビルのひとつで、グルメや銀行、医療モール、インテリアなど、あらゆるシーンで利用できるスポットです。

中村公園

前述でも触れた「中村公園」も、名古屋市中村区に住んだら、ぜひ一度訪れたいスポットです。
地下鉄「中村公園駅」から北へ歩いて約10分で到着し、都市のオアシスともいえる緑豊かな場所です。
中村公園の園内には、日本庭園や茶室、和風に整備された池などもあって、のんびりと散策をするのにも適しています。

名古屋四季劇場

名古屋市中村区には、日本屈指のミュージカル劇団の専用劇場となる「名古屋四季劇場」もあります。
JRの名古屋駅から、南の方向へ歩いて約13分で着く、おすすめスポットです。
名古屋四季劇場では、子どもたちも快適に舞台を見られるよう専用のシートクッションの貸出サービスもおこなっています。
また、無料で利用できる親子観劇室があります。
小さな子どもが声を出したときなどに利用でき、周囲に気兼ねなく観劇できるガラス張りの空間です。
親子で名作ミュージカルを満喫でき、ファミリーのおでかけにもおすすめです。

おすすめ物件情報|名古屋市中村区の物件一覧

名古屋市中村区の「新築戸建て」の相場をチェック!

名古屋市中村区の「新築戸建て」の相場をチェック!

買い物スポットも身近で、利便性も高く、教育環境も整った「中村区」は、マイホーム購入のエリアとして有力候補になるのではないでしょうか

そこで、気になる新築戸建ての相場も、あわせてチェックしておきましょう。

名古屋市中村区の「価格帯」

まずは、名古屋市中村区の中でも築年数と価格にフォーカスして、目安となる相場を解説します。
ちなみに、名古屋駅の東側は商業ビルやマンションが多く、中村区内における新築戸建ての売り出しは、駅の西側が中心となります。
相場は時期や地域などによっても変わりますが、築1年未満の新築戸建ての相場は、3,700万円ほどがひとつの目安といえそうです。
築3年以内に幅を広げると、相場は3,720万円弱となり、以降、築年数とほぼ比例するように価格帯もアップする傾向です。
このように新築戸建ても価格帯が高いとは限らず、名古屋市中村区の物件のなかには、相場よりも数百万円ほどリーズナブルなケースもあります。
新築の建物にこだわりたいときはもちろん、価格を重視したい場合でも、新築戸建ては要チェックと言えますね。

どれくらいの広さの新築戸建てが多い?

続いて、間取りや敷地面積も加味した相場を解説します。
名古屋市中村区内の新築戸建てで多い「3LDKから4DK」の相場は3,600万円前後、「4LDKから5DK」の間取りは3,750万円前後が目安となるでしょう。
とくに、ファミリーに適した4LDKの新築戸建ては人気で数も多く、おすすめです。
敷地面積100㎡を超えるもののなかにも、相場より購入しやすい価格となっているケースもあります。
また、マイホームの資金計画では、価格以外に費用も着目したいポイントですね。
「仲介手数料」が不要な物件から選択すると、諸費用もおさえられ、ゆとりのあるマイホーム計画が実現しやすいでしょう。

おすすめ物件情報|名古屋市中村区の物件一覧

まとめ

優れた都市機能と住みやすさが融合する名古屋市中村区の魅力や、新築戸建ての相場を解説しました。
通勤の利便性や教育環境も整う中村区は、家族みんなが快適な暮らしを実感できる街として、おすすめのエリアです。
※相場は2022年2月時点での情報に基づいた目安であり、変動の可能性や地域などで異なる場合もございます。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|名古屋市中川区にある荒子観音寺の歴史や見どころをご紹介!   記事一覧   名古屋市緑区にあるおすすめのショッピングモールを3店舗ご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日比野 くん 最新記事



日比野 くん

常に新しいことにチャレンジしています!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約