名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 手当も充実!愛知県豊田市がおこなう子育て支援事業をご紹介!

手当も充実!愛知県豊田市がおこなう子育て支援事業をご紹介!

≪ 前へ|一宮市で暮らしたい方必見!起小学校の特徴や保護者からの口コミをご紹介   記事一覧   名古屋市南区にあるおすすめの公園は?家族で出かけたい公園3選をご紹介!|次へ ≫

手当も充実!愛知県豊田市がおこなう子育て支援事業をご紹介!

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:お子様

手当も充実!愛知県豊田市がおこなう子育て支援事業をご紹介!

ファミリーでの引越しを検討する際、お子さんが安心して暮らせる環境が整っているかなど、地域の子育て支援制度が気になる方も多いのではないでしょうか。

愛知県の中でも、豊田市は子育て支援制度が充実しているため、ぜひ豊田市での暮らしをご検討ください。
今回は愛知県豊田市でマイホームの購入を検討中の方に向け、豊田市がおこなう子育て支援についてご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

豊田市がおこなう子育てに関する手当・助成制度

まずは愛知県豊田市がおこなう手当・助成制度をご紹介いたします。

児童手当

中学校3年生までのお子さんを養育している方を対象に、児童の年齢などに応じて5,000円~1万5,000円の助成金が支給されます。
申請をおこなわないと手当を受給することが出来ないため、転入日やお子さんの出生日から15日以内に申請するようにしましょう。
豊田市では、児童手当の全部または一部の支給を受けずに支援事業に寄付できるなど、地域全体で子育て世帯のサポートを行っています。

子ども医療費助成制度

子ども医療費助成制度とは、「子ども医療費受給者証」を医療機関などの窓口で提示すると、保険診療分の自己負担額が無料になる制度で、中学校卒業までのお子さんが対象です。
また県外の医療機関を受診した場合も、後日申請手続きをおこなえば、保険診療分の自己負担額が返金されます。
健康保険証があればご自宅などから電子申請もできるため、ぜひご活用ください。

豊田市おめでとう新生児お祝い金

豊田市おめでとう新生児お祝い金とは、新生児一人につき10万円が支給される制度です。
これは新型コロナウイルス感染症の影響により、さまざまな負担や不安を抱えながら妊娠期を過ごし、子育てを開始したご家庭に対する豊田市からのお祝いとなります。
対象は令和3年4月2日~令和4年4月1日までの間に生まれ、豊田市に最初の住民登録をしたお子さんで、保護者の方には市役所から申請書が届く仕様となっています。

愛知県豊田市がおこなう子育て支援事業

豊田市では生後1~3か月の乳児を育てるご家庭に母子保健推進員が訪問し、子育てに役立つ情報などを提供する「おめでとう訪問」をおこなっています。
母子保健推進員は地域の子育て支援ボランティアで構成されており、育児に関する不安や悩みを相談することができます。
授乳指導や育児支援などを受けられる「豊田市産後ケア事業」も実施しているので、ぜひご活用ください。
また、お子さんの救急医療や子育てに関する相談をしたい場合は、24時間連絡できる「とよた急病・子育てコール24」への連絡をおすすめします。
子ども園などへの入園を待機している場合は「保育ママ事業」を活用することで、講座を受講した方は保育士の方にお子さんを預けることもできるため、共働きの方も安心して暮らすことが出来る環境と言えるでしょう。

おすすめ物件情報|豊田市の戸建一覧

まとめ

今回は愛知県豊田市でマイホームの購入を検討中の方に向け、豊田市がおこなう子育て支援についてご紹介いたしました。
豊田市の特徴として、お子さんが健やかに成長できるよう、豊田市全体でそれぞれのご家庭をサポートしています。

安心して暮らせる支援制度が整っているため、ぜひ愛知県豊田市での暮らしをご検討ください。
私たちロイホームズ不動産では、仲介手数料無料の新築一戸建てなどもご紹介中です。
マイホーム購入に関するご不明点は、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|一宮市で暮らしたい方必見!起小学校の特徴や保護者からの口コミをご紹介   記事一覧   名古屋市南区にあるおすすめの公園は?家族で出かけたい公園3選をご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日比野 くん 最新記事



日比野 くん

常に新しいことにチャレンジしています!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約