名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 名古屋市西区にある庄内緑地とは?施設やアクセス方法をご紹介!

名古屋市西区にある庄内緑地とは?施設やアクセス方法をご紹介!

≪ 前へ|名古屋市守山区の小幡緑地内にあるオバッタベッタとは?   記事一覧   海部郡大治町で暮らしたい子育て世帯必見!おすすめの塾を2つご紹介!|次へ ≫

名古屋市西区にある庄内緑地とは?施設やアクセス方法をご紹介!

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:レジャースポット

名古屋市西区にある庄内緑地とは?施設やアクセス方法をご紹介!

お子さんをお持ちのファミリーが引越しを考える際、公園の有無はぜひチェックしておきたいポイントですよね。
名古屋市西区にある庄内緑地には、自然スポットやバーベキュー、スポーツ広場などさまざまな施設があるため、家族みんなで楽しむことが出来ます。
今回はそんな庄内緑地の魅力や見どころをくわしくご紹介します。
園内にある施設やバーベキューの利用方法、アクセス方法をまとめましたので、名古屋市西区に引越しを検討中の方はぜひ参考にしてみてくださいね。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

名古屋市西区の庄内緑地にある施設は?

名古屋市西区の庄内緑地にある施設は?

まずは、名古屋市西区の庄内緑地にある施設を見ていきましょう。

芝生広場

名古屋市西区の庄内緑地には、約3.5㏊の大芝生広場があります。
広場の中央にある樹齢100年以上のケヤキの木は、庄内緑地のシンボル的存在です。
スポーツをしたりピクニックを楽しんだり、多彩な用途で利用できるのが嬉しいですね。
とても広々とした広場のため、ボール遊びやバドミントン、鬼ごっこやかけっこなど、家の周辺ではできないような遊びを楽しむことが出来ます。

スケートパーク

庄内緑地にある施設として、スケートパークも挙げられます。
スケートボードやBMX(バーエンド、ペグ、ペダルはプラスチック製のみ)、インラインスケートも利用可能です。
利用するときは、ヘルメットやプロテクターなどの防具を装備し、怪我を防止しながら楽しみましょう。

大噴水

お子さん連れの方にとくにおすすめしたい施設は、大噴水です。
大噴水は4月から11月の期間、10:00から16:00まで断続的に複数の噴水が放出され、お子さんに大人気の遊び場となっています。
水遊びがしたいときは、ぜひ大噴水のエリアを活用してみてください。

室内広場(体育館)

室内広場も、名古屋市西区の庄内緑地にある施設です。
室内広場では、卓球やバドミントン、バスケット、ジョギング、ランニングなどを楽しむことが出来ます。
器具庫や更衣室、シャワー室が完備されているのも嬉しいポイントですね。

わんぱく広場

名古屋市西区にある庄内緑地には、お子さん向けの遊具が設置されたわんぱく広場があります。
スプリング遊具を中心に、小さなお子さんでも楽しめる遊具がたくさんあるため、お子さん連れのファミリーにおすすめです。

サイクリングセンター

名古屋市西区の庄内緑地にある施設として、サイクリングセンターも挙げられます。
幼児用から大人用まで約150台の自転車が用意され、無料でレンタルすることが可能です。
サイクリングのモデルコースは1.8㎞と2.3㎞の2コースがあり、園内散策やジョギングにも利用できますよ。


このように、名古屋市西区の庄内緑地にはたくさんの施設があります。
お子さん連れで楽しむことが出来る施設が多いため、休日のお出かけスポットとしてぜひ庄内緑地に足を運んでみてください。

おすすめ物件情報|名古屋市西区の物件一覧

名古屋市西区の庄内緑地ではバーベキューも楽しめる!

名古屋市西区の庄内緑地ではバーベキューも楽しめる!

名古屋市西区にある庄内緑地では、ピクニック広場でバーベキューを楽しむことが出来ます。
バーベキューのおすすめのプランや利用方法を、以下にまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

機材セットプラン

好きな食材を持ち込みたい方は、機材セットプランがおすすめです。
タープやアウトドアチェアー、テーブル、バーベキューコンロ、カート、火起こし用具(炭や着火剤、焼き網や火バサミ、チャッカマンなど)がセットになっています。
また、友だち家族や知人と大勢でバーベキューを楽しみたいときは、最大50名まで利用可能な「専用パーティーサイト」が便利で、スターシェードがセットになっているため、大人数でもゆったり過ごすことが出来ます。
場所取りや機材準備、後片付け、ゴミ回収はサービスに含まれているため、準備や後片付けの時間を気にせずバーベキューを楽しむことが出来ます。

機材・食材セットプラン

手ぶらでバーベキューを楽しみたいときは、機材・食材セットプランがおすすめです。
先述でご紹介した機材セットプランに加え、肉や魚介、ソーセージなどのおいしい食材がセットになっています。
肉がメインのベーシックプランと、魚介が中心のシーフードプラン、お子さん向けのキッズプランの中から選んでくださいね。
また、名古屋市西区にある庄内緑地のバーベキュー広場では、アラカルトメニュー(要予約)として、焼きおにぎりや焼きそば、ドリンクなども準備されています。
ハンモックやクーラーボックスもレンタル可能なので、必要に応じて予約してくださいね。

利用方法

庄内緑地にあるバーベキュー広場の利用方法は、下記のとおりです。

●予約して利用する
機材セットプランや、機材・食材セットプランを利用する場合は、サイトの確保や食材の準備があるため事前の予約が必要です。
利用日の90日前の10:00から予約することが可能です。

●先着順で利用する
食材や機材を持ち込む場合、先着順で利用することが出来ます。
事前連絡不要で、空きスペースがあればいつでも利用が可能です。

おすすめ物件情報|名古屋市西区の物件一覧

名古屋市西区にある庄内緑地へのアクセス方法は?

名古屋市西区にある庄内緑地へのアクセス方法は?

最後に、名古屋市西区にある庄内緑地へのアクセス方法をご紹介します。

●地下鉄でのアクセス方法:

地下鉄鶴舞線「庄内緑地公園」下車、2番出口から南方面に向かってすぐ
●市バスでのアクセス方法:

栄方面から「如意車庫前」「平田住宅」いき「庄内橋」で下車し、西方面へ徒歩約2分

名古屋駅方面から「如意車庫前」いき「庄内橋」で下車し、徒歩約2分
●車でのアクセス方法:

上小田井方面からは愛知県道63号名古屋江南線「上小田井交差点」を右折

名古屋駅方面からは愛知県道63号名古屋江南線「坂井戸交差点」からすぐ

このように、名古屋市西区の庄内緑地へはさまざまなアクセス方法があります。
電車の場合は、駅からすぐの場所にあるので、小さなお子さん連れでもスムーズに来園でき助かりますね。
市バスなら、栄方面と名古屋駅方面どちらからもアクセスできます。
最寄りのバス停からは徒歩約2分という好立地にあるので、バーベキューの機材を持ち込むときや荷物が多いときも便利でしょう。
車の場合は上小田井方面や名古屋駅方面からアクセスが便利です。

駐車場も完備

名古屋市西区の庄内緑地には、643台の駐車場が完備されています。
駐車場の概要は下記のとおりです。

●営業時間:7:00から21:30(7:00から8:00は無料)
●営業日:1月4日から12月28日
●利用料金(1時間以内):普通車180円、マイクロバス程度400円、自動2輪・原付100円


1時間以上2時間未満の場合は追加料金として上記の金額が加算され、2時間以上駐車する場合は2時間ごとに加算されます。

おすすめ物件情報|名古屋市西区の物件一覧

まとめ

今回は名古屋市西区に引越しを検討中の方に向け、庄内緑地にある施設やバーベキュー広場、アクセス方法をご紹介しました。
庄内緑地はさまざまな施設やバーベキューを楽しむことが出来る場所のため、お子さんをお持ちの方におすすめです。
名古屋市西区に引越しすれば、庄内緑地にいつでも足を運べ、豊かな毎日を過ごせそうですね。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|名古屋市守山区の小幡緑地内にあるオバッタベッタとは?   記事一覧   海部郡大治町で暮らしたい子育て世帯必見!おすすめの塾を2つご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日比野 くん 最新記事



日比野 くん

常に新しいことにチャレンジしています!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約