名古屋市のほぼ中心に位置し、東西南北に市営地下鉄が通りアクセスも良好な昭和区。
住宅地として開発が進められた一方、鶴舞公園や隼人池公園など癒しとなるスポットも点在していて、計画的な都市づくりがされている街です。
今回は、この名古屋市昭和区についてご紹介します。
変わらない教育方針でお子さんの成長を見守る
名古屋市昭和区には、市立幼稚園が1園・私立幼稚園が7園あります。
このうち昭和区塩付通に所在する私立希望幼稚園は、1930年(昭和5年)に創立し、今年で86周年を迎える伝統ある幼稚園です。
こちらでは、創立以来『社会性・思いやり・考えること・意欲』の4つをキーワードとした教育方針に基づいた教育を行っており、お子さんの成長を見守り続けているそう。
園庭にはジャングルジムや滑り台・うんてい棒など様々な遊具が設置されており、お友達と楽しく元気に遊ぶお子さん達の姿が見られます。
そして年間行事では運動会や遠足の他、年齢の異なる組のお子さん同士の交流会なども行われています。
幼稚園に入園したての小さいお子さんと、年中・年長のお兄さん・お姉さんたちが一緒に遊ぶことで、社会性や思いやりの心を自然と身につけることができる希望幼稚園。
さらに希望幼稚園では、同園を卒園した小学生のお子さん達の同窓会も開催しているそう。
卒園後もお子さんの成長を見守ってくれる希望幼稚園なら、楽しい3年間の幼稚園生活が送れることでしょう。
ロールプレイングを用いた防犯対策
名古屋市昭和区を管轄する昭和警察署では、区民の皆さんがいつも安全で安心して暮らせる街づくりを目指して、様々な防犯対策を行っています。
その活動内容としては、地域の行事に参加して防犯対策を呼びかけたり、警察署を社会見学で訪れた児童・生徒への講話の他、実際に区民の方々と協力してロールプレイング式の防犯訓練も実施しているとのこと。
地下鉄駅で女子高校生が盗撮や痴漢被害に遭った時の防犯訓練では、被害者役として現役の女子高校生に、防犯カメラ搭載のインターホンを使った不審者追跡訓練では、犯人役に現役大学生にそれぞれ協力を要請し訓練を実施。
こうした日頃の努力の結果、昭和警察署管内で2016年1月から10月に発生した犯罪件数を見てみると、侵入強盗・車上狙い・自動車盗難などが前年から大幅に減少しました。
さらに恐喝は0件と、素晴らしい結果が出ている昭和区。
昭和区で新築一戸建てを購入後は、機会があればぜひ防犯訓練に参加してみてはいかがでしょうか。
まとめ
教育や治安の面でも、暮らしやすい街としておすすめの昭和区。
そんな名古屋市昭和区の新築一戸建てをご紹介している当社が、皆さまのマイホーム探しをお手伝い致します。