名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 南区)お子さんの夢を叶える名古屋市南区の新築一戸建てで暮らそう

南区)お子さんの夢を叶える名古屋市南区の新築一戸建てで暮らそう

≪ 前へ|天白区)治安と教育に力を入れる名古屋市天白区で新築一戸建てを見つけよう   記事一覧   中川区)工夫を凝らした教育を行う名古屋市中川区の新築一戸建てに暮らす|次へ ≫

南区)お子さんの夢を叶える名古屋市南区の新築一戸建てで暮らそう

カテゴリ:地域情報

名古屋市南部に位置し、13万人以上の方が暮らす名古屋市南区。

あのご長寿双子姉妹として一躍人気者となった成田きんさん・蟹江ぎんさんが晩年を過ごした街でもあり、区内にはお二人のご長寿を記念した桜の木が笠寺公園内に植えられています。

そんな名古屋市南区の教育や、治安などについてご紹介しましょう。


夢を叶えるドリームチーム


ハイジャンプをする子ども達


南区では、区内在住の小中学生を対象とした『南区ドリームチーム』という事業を展開しています。

これはお子さん達が描く夢を実現する事業で、これまで名古屋グルメ(名古屋めし)の探訪と調査・お子さん達がデザインした服を着たファッションショーの実施・プロ野球選手とのキャッチボールなどが実現しています。

こうした小さな夢ややってみたいことを叶えてくれる南区なら、ますます地元が好きなお子さんが育つでしょう。


環境について学ぶ


南区には、201611月現在18の市立小学校があります。

各小学校では、幼い頃から環境問題について真剣に考えてもらうために、古紙リサイクルの工場見学や紙漉き体験、温暖化の原因や影響など、身近な環境問題を取り上げて学ぶ機会を作っています。

地球温暖化の授業では、実際にガス会社の方を講師として招いて、実験も交えながら温暖化の仕組みを解説してくれるため、お子さん達にもより解りやすい内容となっているそう。

また、手軽にできる環境美化の一環として、学校周辺の清掃活動を行う学校もある南区。

南区の小学校近くの新築一戸建てを購入すると、身近な場所をきれいにすることで皆が気持ちよく暮らせる街づくりの方法を自然と身に付けることができるでしょう。


南区の桜


名古屋市南区の治安


名古屋市南区の治安を守るのは、愛知県警南警察署です。

区内11ヶ所に交番や駐在所を設置し、日夜問わず区民の皆さんの安全を守る南警察署。

時には区内の幼稚園や小学校へ出向いて、交通安全や誘拐防止のための講話や指導も行う警察の方々は、本当に頼りになりますよ。

そんな南警察署管内の犯罪発生率(201610月現在)を見てみると、車上狙い・住宅侵入窃盗・自動車盗難において、発生件数が前年比より下回りました。

特に自動車盗難は前年比で-67%と、昨年の同時期と比較して半分以下にまで発生件数が下がっています。

これは警察だけでなく、地域住民の皆さんが日頃から治安向上と防犯対策をしっかり行っている結果ではないでしょうか。

南警察署のホームページでは、各犯罪に対する対策方法も公開していますので、南区で新築一戸建てを購入の際は、ぜひこちらもチェックして大切なご家族や財産を守りましょう。


まとめ


地元愛を育て、環境について学び、地元全体で治安を守ろうという意識が高い名古屋市南区。

そんな名古屋市南区の新築一戸建てを仲介手数料無料でご紹介しているのが、私たちロイホームズ不動産です。

これから南区で新築一戸建ての購入をご検討される方は、ぜひ当社へお問い合わせください。
≪ 前へ|天白区)治安と教育に力を入れる名古屋市天白区で新築一戸建てを見つけよう   記事一覧   中川区)工夫を凝らした教育を行う名古屋市中川区の新築一戸建てに暮らす|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約