名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 名古屋市は子育てサポートが充実

名古屋市は子育てサポートが充実

≪ 前へ|住宅ローン控除の制度を利用して新築一戸建てを手に入れよう!   記事一覧   授業料は一律?名古屋市の市立幼稚園についてご紹介!|次へ ≫

名古屋市は子育てサポートが充実

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:良い暮らし
名古屋市は子育てサポートが充実しています。

例えば、子ども医療費を負担してくれる制度や、子どもが育つための環境の整備などです。

街が一体となって子育てを支援する姿勢があると、親も子育てがしやすくなりますし、街そのものを好きになります。

今回は、名古屋市の子育て制度についてご紹介していきます。

ぜひ、参考にしていただければ幸いです!

名古屋市が取り組む子育て支援758キッズステーションとは?


名古屋市の子育てサポート


758キッズステーションは名古屋市が子育てをサポートする制度です。

楽しく子育てすることがコンセプトになっており、子育てに役立つ情報を発信したり、親と子が遊べるイベントを開催したりと、子供と親のつながりが深まるように社会全体で支援する中心的な役割を果たしています。

758キッズステーションは「子どもと一緒にいて、子育てが楽しめる拠点」という意味が込められており、多くのママやパパにとって嬉しいサポート拠点と言えるでしょう。

最近は、共働きの家庭が多いため、このようなサポートがあることで、子供と触れ合う機会も増えるのではないでしょうか。

名古屋市は医療費助成も充実しています。

名古屋市は子ども医療費助成制度で子育て支援


名古屋市の子育てサポート


子ども医療費助成制度は、「中学生」までの子どもの医療費を市が助成してくれる制度です。

医療費が実質無料になることで、生活費や教育費にお金を回すことができます。

しかし、助成対象にならない費用もありますので受診前に確認しておく必要があります。

例えば、予防接種や健康診断は助成を受けられません。

それでも、生まれつきの体質で毎月通院する必要があるお子さんを持つご家庭などは、この制度がかなりの助けになるのではないでしょうか。

制度を活用して、少しでも負担を減らせればいいですね。

まとめ


名古屋市の子育てサポートについてご紹介しました。

子どもたちが笑顔で成長していくために、地域の協力は大きな意味を持ちます。

名古屋市の758キッズステーションや、医療費助成制度は、子育て世代の強い味方と言えるのではないでしょうか。

私たちロイホームズ不動産では、名古屋市の新築一戸建て物件を多数ご紹介しております。

不動産に関するご質問などがありましたら、お気軽に当社スタッフまでお問い合わせください
≪ 前へ|住宅ローン控除の制度を利用して新築一戸建てを手に入れよう!   記事一覧   授業料は一律?名古屋市の市立幼稚園についてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約