名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 名古屋市の子育て世帯必見!子どもたちが放課後楽しく過ごせる居場所

名古屋市の子育て世帯必見!子どもたちが放課後楽しく過ごせる居場所

≪ 前へ|新築一戸建ての保証期間は10年!瑕疵担保責任以外にも知るべき保証とは   記事一覧   夜間も安心!名古屋市の小児科対応の救急病院情報|次へ ≫

名古屋市の子育て世帯必見!子どもたちが放課後楽しく過ごせる居場所

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:お子様

新築一戸建てを購入する際、お子さんの学区や子育て環境は重視したいポイントですよね。

 

とくに共働きのご家庭の場合、お子さんが放課後どうしているか心配になることも多いのではないでしょうか。

 

名古屋市には、そんな共働き家庭をサポートするために、放課後もお子さんが安心して過ごせる3種類の児童クラブを設置していますよ。

 

今回は、名古屋市の3種類の児童クラブ事業についてご紹介いたします。


名古屋市が行なう放課後児童クラブ

 

名古屋市が行なう放課後児童クラブ① トワイライトスクール


トワイライトスクールは、学年の違う友達や地域の人々との交流をメインとした事業です。

 

学校の施設などを利用してさまざまな人と交流することで、子どもたちの自主性・社会性・創造性などを育むことを目的としています。

 

トワイライトスクールでは、室内外での遊びや学習・ものづくりや伝承遊びなどの体験活動を行なっていますよ。

 

活動時間は月曜日から土曜日で、学校がある日は授業終了後から午後6時、授業のない日は午前9時から午後6時までです。

 

なお、参加費は無料ですが保険関係費は別途かかることや、体験活動を行なう際に必要な材料費などの支払いが必要なケースがありますので、その点にご注意ください。

 

名古屋市が行なう放課後児童クラブ② トワイライトルーム


「トワイライトルーム」は、トワイライトスクールと同じように子どもたちの自主性・社会性・創造性を育む役割を担っています。

 

そしてトワイライトルームは、「留守家庭の子どもたちが安心・くつろぎを感じて過ごせるよう就労支援としての役割を併せ持つ事業」でもあります。

 

そのため、子どもたちがおやつを食べたり興味のあることに取り組める「ホッとふれあいタイム」という選択事業を設けている点が、トワイライトスクールと違います。

 

また、トワイライトルームにおける通常時と選択事業の違いは、以下の点もあります。

 

通常時の活動日・活動時間

 

・授業がある日…授業終了後から午後5

 

・土曜日…午前9時から午後5

 

・夏休みなどの長期休業日(土曜日以外)…午前8時から午後5

 

選択事業の活動日・活動時間

 

・授業がある日…授業終了後から午後7

 

・土曜日…午前9時から午後6

 

・夏休みなどの長期休業日(土曜日以外)…午前8時から午後7

 

また、料金も選択事業以外は午後5時まで原則無料ですが、選択事業は利用を希望する登録時間によって月額料金がかかります。

 

1日単位で利用したい方向けの料金設定もありますので、ひと月あたりでどのくらい利用するか考えてから決めると良いでしょう。

 

名古屋市が行なう放課後児童クラブ③ 留守家庭児童健全育成事業(学童保育)


留守家庭児童健全育成事業


「留守家庭児童健全育成事業(学童保育)」は、保護者が働いていて放課後お子さんが家でひとりになってしまう家庭が対象です。

 

活動は主に児童館で行われており、日曜日・祝日・年末年始を除く日の午後1時から午後6時まで(春・夏・冬の長期休暇中は午前中も)実施しています。

 

専任の指導員がおり、遊びを通じて正しい生活習慣が身につくよう指導してくれたり、季節ごとの行事を実施したりと、子どもたちも楽しく過ごせますよ。

 

まとめ


トワイライトスクール・トワイライトルーム・学童保育のいずれも、子ども達が安心して過ごすことができる大切な場所です。

 

名古屋市へお引っ越しされた際には、ぜひ活用してみてくださいね。

 

ロイホームズ不動産では、名古屋市を中心に愛知県下の仲介手数料無料新築一戸建てを豊富にご用意しております。

 

マイホーム購入に関するご相談は、ロイホームズ不動産までお気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|新築一戸建ての保証期間は10年!瑕疵担保責任以外にも知るべき保証とは   記事一覧   夜間も安心!名古屋市の小児科対応の救急病院情報|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約