名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 名古屋市の「親学ノススメ」とは?家庭の教育を見つめ直そう!

名古屋市の「親学ノススメ」とは?家庭の教育を見つめ直そう!

≪ 前へ|どこにゴミ置き場があるか?新築一戸建て引き渡し前に事前チェックを!   記事一覧   住宅ローンを組むとき連帯保証人は不要ってほんと?|次へ ≫

名古屋市の「親学ノススメ」とは?家庭の教育を見つめ直そう!

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:お子様

名古屋市では「親学ノススメ」を展開しており、家庭における教育力の向上を図っています。

 

子どもが健やかに成長していくためには、教育の原点が家庭にあるという親の認識が重要です。

 

今回は、名古屋市の親学ノススメについてご紹介します。


名古屋市の親学ノススメとは?


名古屋市 親学ノススメ


「親学ノススメ」とは、名古屋市教育委員会が提唱・推進する親の学びの場です。

 

「子どもにとって親はどうあるべきか」と「子どもとともに成長する楽しみ」を、セミナーやインターネットによる講座配信、パンフレットなどから知ることができます。

 

例えば、インターネット講座の「e-ねっと+なごや」では、子どもの年代別における親学関連講座や親度チェックができるシートを配信しています。

 

家庭の教育力を向上し、親が子どもを健やかに成長させられる親子関係の構築が目的なので、家庭教育に関する気付きを得るのにおすすめです。

 

子どもの成長段階に応じた親のあり方が学べるので、育児に悩んでいる方もそうでない方にも、子育ての向上に役立つでしょう。


名古屋市の親学ノススメで年代別の関わり方や親度をチェック


名古屋市 親学ノススメ


続いては、名古屋市の親学ノススメで学べる子どもとのかかわり方や現状の把握についてご紹介します。

 

親学関連講座

 

「しつける」「ふれあう」「夢を育む」「命と人権」「地域社会」の5つのテーマについて、子どもの年代別の対処法を学べます。

 

<幼児期・小学校低学年>

 

基本的な生活リズムの定着と集団生活に入っていけるような親の見守り方について学べます。

 

<小学校中・高学年>

 

自主性を認めて親と信頼関係を安定させていく大切な時期の関わりあいについて学べます。

 

<中学生>

 

思春期を迎えて心身のバランスがまだうまく取りにくい時期に、しっかり子どもを支えられるような親のあり方を学べます。

 

親度チェック


現状もしくはこれまでの親としてのあり方を簡単にチェックできます。

 

親学関連講座と同じ5ケースにおいて、よくあるシチュエーションでの親の対応を確認できるので、子育ての得意・不得意分野を発見できるかもしれません。

 

同じしつけでも、年代によっては異なる結果がでる場合もあるので、さまざまな角度から自身の子育てを客観的に判断できるでしょう。


まとめ


「親学ノススメ」では、家庭における親のあり方を広い視野をもって学習することができます。

 

慌ただしく過ぎていく毎日において、ひと息ついて子育てを見直す機会は意外とないものです。

 

教育の原点ともいえる家庭での育児について考えさせてくれる名古屋市なら、豊かな子育てができるかもしれませんね。


愛知県名古屋市で新築一戸建てをお探しなら、ロイホームズ不動産までぜひご相談ください。

≪ 前へ|どこにゴミ置き場があるか?新築一戸建て引き渡し前に事前チェックを!   記事一覧   住宅ローンを組むとき連帯保証人は不要ってほんと?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約