名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 自動車や繊維機械の歴史を体感!名古屋市のトヨタ産業技術記念館

自動車や繊維機械の歴史を体感!名古屋市のトヨタ産業技術記念館

≪ 前へ|新築一戸建てベランダの屋根は後付け可能?メリットとデメリットを比較   記事一覧   災害に強い都市を目指す名古屋市が整備する防災公園の役割とは|次へ ≫

自動車や繊維機械の歴史を体感!名古屋市のトヨタ産業技術記念館

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:レジャースポット

自動車や繊維機械の歴史を体感!名古屋市のトヨタ産業技術記念館

 

名古屋市西区には、トヨタグループ設立の博物館「トヨタ産業技術記念館」があります。

 

トヨタ産業技術記念館は、元々は織物の機械(織機)の製造からスタートしたトヨタの歴史を見て、感じて、そして体験できる、おすすめのおでかけスポットです。

 

今回は、名古屋市にお引っ越しを検討されている方に向けて、トヨタ産業技術記念館の見どころをご紹介します。


名古屋市栄生にあるトヨタ産業技術記念館とは


名古屋市栄生にあるトヨタ産業技術記念館


名鉄名古屋本線の栄生(さこう)駅から徒歩3分、バス停「トヨタ産業技術記念館」下車すぐの広大な土地に、トヨタ産業技術記念館があります。

 

名古屋市の中心、名古屋駅からも一駅なので、とてもアクセスの良いエリアです。

 

トヨタ産業技術記念館は、かつて豊田紡織、そして豊田自動織機製作所栄生工場として使われていた赤レンガの建物を活用し、1994年にオープンした施設です。

 

トヨタって車の会社じゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

 

実はトヨタは、糸を織物(布)に折り上げるためのさまざまな「織機(しょっき)」を開発するところからスタートしています。

 

トヨタ産業技術記念館では、明治から大正の時代に日本の基幹産業であった繊維、そして昭和から現代に至るまで日本のトップ企業でもあるトヨタ自動車の技術や機械を実際に見ることができます。


名古屋市のトヨタ産業技術記念館の見どころ


名古屋市にあるトヨタ産業技術記念館の見どころは、よくある博物館のようにガラス越しに機械を眺めるだけではありません。

 

機械の多くが動態展示、つまり動く状態で展示されています。

 

明治や大正に開発され、時代をリードした織機の数々が、実際に布を織り出すのを見ることができるのです。

 

自動車館では製造から実機まで見ることができ、初代クラウンに座れたり、2000GTを見られたりなど車好きにはたまらない展示が数多くあります。

 

しかも、随所でスタッフによる実演や説明があるため、子どもだけでなく大人も楽しむことができます。

 

実際に機械が動く様子をこの目で見て、トヨタの歴史を感じられる素晴らしい施設が、トヨタ産業技術記念館です。


体験もできる名古屋市のトヨタ産業技術記念館


名古屋市栄生にあるトヨタ産業技術記念館


トヨタ産業技術記念館は、見学するだけの場所ではありません。

 

テクノランドでは、織機や自動車の製造に使われている技術を体感できる遊具や施設がたくさんあり、小さなお子さまでも楽しむことができます。

 

また、樹脂射出成型を利用した、ストラップ作り体験や、アルミにドリルで穴を開けてメダルを作る体験もあります。

 

体験コーナーは、土日祝と小学生の長期休暇中は平日も開催されます。

 

ぜひ小中学生のお子さまがいるファミリーは、展示だけでなく手作り体験にも参加してみてくださいね。

 

トヨタ産業技術記念館へのおでかけは、素敵な長期休みの思い出になること間違いなしです。


まとめ


名古屋市のトヨタ産業技術記念館は、織機から自動車まで、トヨタの歴史を振り返りつつ、機械産業の進化をよく理解できる施設です。

 

広大な敷地に膨大な機械と情報があり、機械が好きな方は1日では足りないかもしれません。

 

ぜひ、ファミリー揃って訪ねてみてくださいね。

 

ロイホームズ不動産では、名古屋市の新築一戸建てを多数ご紹介しております。

 

仲介手数料無料の物件もございますので、マイホーム探しの際はぜひお問い合わせください

≪ 前へ|新築一戸建てベランダの屋根は後付け可能?メリットとデメリットを比較   記事一覧   災害に強い都市を目指す名古屋市が整備する防災公園の役割とは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約