名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 愛知県海部郡大治町がおこなう子育て支援制度についてご紹介!

愛知県海部郡大治町がおこなう子育て支援制度についてご紹介!

≪ 前へ|春日井市が「サボテンのまち」と呼ばれるまでの歴史をご紹介!   記事一覧   名古屋市守山区の小幡緑地で四季折々の自然を楽しもう!|次へ ≫

愛知県海部郡大治町がおこなう子育て支援制度についてご紹介!

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:お子様

愛知県海部郡大治町がおこなう子育て支援制度についてご紹介!

子育て世帯の方が引越しを検討する際、お子さんを安心して育てられる環境が整っているのか気になる方も多いのではないでしょうか。

愛知県海部郡大治町ではさまざまな支援事業をおこなっているため、子育て世帯の方にもおすすめの町となっています。
そこで今回は愛知県海部郡大治町でマイホームの購入をご検討中の方に向けて、町がおこなう子育て支援についてご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

海部郡大治町の子育て支援に関する手当・助成制度について

海部郡大治町では、以下のような手当・助成制度を実施しています。

児童手当

中学校卒業までの児童を養育している保護者の方を対象に、毎月最大1万5,000円の助成金が支給される制度です。
お子さんの出生時や、ほかの市町村から転入された際に、役場の子育て支援課にて申請手続きをすることで制度を受けることが出来ます。

医療費助成

お子さんが医療を容易に受けられるよう、医療保険による自己負担相当額が公費で支給される制度です。
こちらも中学校卒業までの児童が対象で、入院と通院に対して手当が支給されます。
助成を受ける際は医療証が必要になるので、保険証を持参のうえ、役場の保険医療課にて申請しましょう。

海部郡大治町の子育て支援事業をご紹介!

海部郡大治町ではさまざまな子育て支援事業もおこなっているため、今回はそのなかから3つの事業をご紹介いたします。

子育て家庭優待事業「はぐみんカード」

「はぐみんカード」は地域社会全体で子育て世帯を応援するため、愛知県と大治町が協働して実施している事業です。
協賛店舗や施設ではぐみんカードを提示すると、割引などその店舗独自のサービスを受けることが出来ます。
カードは役場の子育て支援課と、大治町保健センターすこやかおおはるにて配布しています。
愛知県・岐阜県・三重県の協賛店舗で使用できるので、ぜひご活用ください。

子育て支援に関するイベント

海部郡大治町では、さまざまな子育てに関するイベントを開催しています。
たとえば「子育て楽楽フェスティバル」に参加すると、保護者同士で気軽に話すことが出来る場があるため、町に越してきたばかりの方でもすぐにパパ友・ママ友を作ることができます。
子育てに関するアドバイスや、食育・防災などの知識をわかりやすく解説する「子育て支援講座」も開催されているので、ぜひ気になるイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

子育てほっとサロン

「子育てほっとサロン」は、読み聞かせ・手遊び・お誕生日会・おしゃべりなど、さまざまな遊びを楽しめ、親子が気軽に立ち寄ることができるサロンです。
子育て支援団体の「エンジェルハウス」が企画・運営をしており、子育てに関する不安や悩みも相談できるため、保護者の方がホッと落ち着けるスペースでもあります。
参加される場合は、イベント開催の前日までに、役場の子育て支援課にお申し込みください。

おすすめ物件情報|海部郡大治町の戸建一覧

まとめ

今回は愛知県海部郡大治町でマイホームの購入を検討されている方に向け、町の子育て支援についてご紹介いたしました。
子育てに関する手当や事業が充実しており、安心して暮らせる環境が整っているので、ぜひ海部郡大治町での暮らしをご検討ください。
私たちロイホームズ不動産では、仲介手数料無料の新築一戸建てなどもご紹介中です。
マイホーム購入に関するご不明点は、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|春日井市が「サボテンのまち」と呼ばれるまでの歴史をご紹介!   記事一覧   名古屋市守山区の小幡緑地で四季折々の自然を楽しもう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日比野 くん 最新記事



日比野 くん

常に新しいことにチャレンジしています!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約