2021年、愛知県小牧市に「小牧市中央図書館」という新しい図書館が開館したことをご存知でしょうか?
旧図書館から移転してアクセスが良くなり、蔵書数も増えたので、小牧市で暮らす際はぜひご活用いただきたい施設です。
そこで今回は愛知県小牧市でマイホームの購入をご検討中の方に向け、小牧市中央図書館の特徴をご紹介いたします。
小牧市中央図書館の特徴は?
小牧市中央図書館は、2021年3月27日に開館しました。
おしゃれな館内には、約300タイトルの雑誌や約27万点の蔵書に加え、約1,000点の電子書籍等、様々な本をそろえています。
小牧市中央図書館のコンセプトは、「居心地の良い滞在型の図書館」と「にぎわいのある図書館」です。
サイレントルームや個人ブースでは静かに読書ができる一方、テラス席などではおしゃべりを楽しむこともできます。
またスターバックスコーヒーが入っているので、館内で美味しいコーヒーを飲みながら、ゆっくり本を読むことも可能です。
勉強やリモートワークなど、さまざまな使い方ができる施設なので、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
●所在地:愛知県小牧市中央一丁目234番地
●開館時間:9時~21時
※1階エントランスエリア(カフェ含む)は午前8時から
※駐車場運営時間は午前7時から午後22時まで
●休館日:毎月最終月曜日、年末年始、特別整理期間(年1回5日間)
●アクセス方法:名鉄小牧線「小牧駅」西口より徒歩約2分
●駐車場:あり
小牧市中央図書館の各フロアの特徴をご紹介!
小牧市中央図書館はフロアごとにジャンルがわかれているため、それぞれの特徴をご紹介いたします。
1階:児童フロア
1階には児童向けの絵本や紙芝居などが多く並んでいます。
館内には子ども用のトイレや授乳室もあるので、小さなお子さん連れの方も安心して遊びに行くことが出来ます。
また、冒頭にあったスターバックスが入っているのもこのフロアです。
「おはなしのへや」では読み聞かせやお話し会などのイベントを開催しているので、ぜひお子さんとご一緒に参加してみてください。
2階:ティーンズフロア
2階には中高生向けの本や雑誌などがそろっています。
吹き抜けの周りには閲覧席や学習スペースがあるので、勉強で活用するのもおすすめです。
また、ボランティア団体の活動や会議などで利用できる、多目的会議室兼用のボランティア室もあります。
3階:一般図書開架閲覧スペース
3階は小説やエッセイなどの書籍のほかに、CD・DVD・雑誌などが並んでおり、幅広い趣味を楽しむことが出来るフロアです。
館内はすべてWi-Fiが完備されており、インターネットが閲覧できるほか、タブレット端末やCD・DVDの視聴機器も貸し出してもらえるので、気になった作品を気軽に視聴することが出来ます。
ソファ席や屋外テラスもあるので、その日の気分に合わせて席を選び、趣味の時間を楽しんでみてくださいね。
4階:郷土資料スペース
4階は一般図書のほかに、小牧市にゆかりのある郷土資料が多くそろっています。
他にも読書バリアフリーコーナーや研究個室があり、静かな空間なので、調査研究などをする際はぜひ利用してみてくださいね。
おすすめ物件情報|小牧市の戸建一覧
まとめ
今回は愛知県小牧市でマイホームの購入をご検討中の方に向け、小牧市中央図書館の特徴をご紹介いたしました。
最新の設備が整っており、仕事や勉強のスペースとしてはもちろん、趣味の幅も広がるスポットなので、ぜひ遊びに行ってみてください。
私たちロイホームズ不動産では、仲介手数料無料の新築一戸建てなどもご紹介中です。
マイホーム購入に関するご不明点は、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓