名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 岡崎市で暮らしたい方必見!市がおこなう防犯への取り組みをご紹介

岡崎市で暮らしたい方必見!市がおこなう防犯への取り組みをご紹介

≪ 前へ|愛知県小牧市がおこなう就学援助制度の内容と申請方法をご紹介   記事一覧   名古屋市守山区のおすすめ買い物施設3選!買い物に困らない利便性の良い街!|次へ ≫

岡崎市で暮らしたい方必見!市がおこなう防犯への取り組みをご紹介

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:地域情報

岡崎市で暮らしたい方必見!市がおこなう防犯への取り組みをご紹介

愛知県岡崎市では、さまざまな防犯への取り組みをおこなっており、犯罪発生率も年々減少しています。
これは市が積極的に犯罪抑止対策をおこなっているため、市民の防犯意識が高いのも岡崎市の特徴です。
そこで今回は愛知県岡崎市でマイホームの購入をご検討中の方に向けて、市がおこなう防犯への取り組みをご紹介いたします。

弊社へのお問い合わせはこちら

岡崎市がおこなう防犯への取り組み

岡崎市では以下のような取り組みをおこなっています。

パトロール活動の推進

市の防犯交通安全課では、自主的に防犯活動をおこなう団体に対し、パトロールに必要な資材の提供や、団体発足時のアドバイスなどをおこなっています。
登録団体数は約200に上り、児童が登下校する時間帯や夜間にパトロールをおこない、犯罪の未然防止を推進しています。
またこれらの団体が結集して防犯情報の提供や研修会などをおこなうなど、ボランティア・警察・市が協力して取り組みを強化しているのが特徴です。

防犯教室の開催

岡崎警察署と合同で、主に小学生を対象に防犯教室を開催しています。
教室の目的は、悪質化する子どもを狙った犯罪に巻き込まれないようにすることです。
不審者に対する心構えや防犯ブザーの使い方、大声コンテストなどをおこない、自分の身は自分で守る意識を持つことを目標としています。

街頭防犯カメラ設置事業

令和2年度から、街頭防犯カメラの設置事業を開始しました。
現在岡崎市内には800台の街頭防犯カメラが設置されており、犯罪を発生させない安全安心な街づくりを推進しています。

岡崎市が発信する防犯に関する情報

岡崎市ではインターネットを活用して防犯に関する情報を発信しているので、ぜひご活用ください。

公式ホームページ

市の公式ホームページでは、犯罪の発生状況を掲載しています。
また女性・子どもを対象とした防犯対策や、特殊詐欺に関する対策も掲載されているので、ぜひご覧ください。

防犯情報メールマガジン

公式ホームページに情報を掲載するとともに、メールマガジンも配信しているのでぜひご登録ください。
市内で発生した不審者の情報や、犯罪多発時における注意喚起などを配信しています。

Twitter「岡崎市防犯・交通安全情報」

岡崎市防犯交通安全課公式ツイッターで、市内の交通安全に関する内容をお知らせしています。
リアルタイムで犯罪の発生状況がわかるほか、犯罪に対する対策も発信しているので、ぜひこちらもフォローしてみましょう。

おすすめ物件情報|岡崎市の戸建一覧

まとめ

今回は愛知県岡崎市でマイホームの購入をご検討中の方に向けて、市がおこなう防犯への取り組みをご紹介いたしました。
犯罪を未然に防ぐ活動と、起きてしまった犯罪に対しての対策の双方に力を入れているので、岡崎市での暮らしをご検討の際にはご参考にしてください。
私たちロイホームズ不動産では、仲介手数料無料の新築一戸建てなどもご紹介中です。
マイホーム購入に関するご不明点は、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|愛知県小牧市がおこなう就学援助制度の内容と申請方法をご紹介   記事一覧   名古屋市守山区のおすすめ買い物施設3選!買い物に困らない利便性の良い街!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日比野 くん 最新記事



日比野 くん

常に新しいことにチャレンジしています!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約