名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 米野公園は名古屋市中村区民の命を守る防災公園!広場や遊び場はある?

米野公園は名古屋市中村区民の命を守る防災公園!広場や遊び場はある?

≪ 前へ|四季折々の緑を楽しめる!愛知県名古屋市中区にある白川公園の魅力とは?   記事一覧

米野公園は名古屋市中村区民の命を守る防災公園!広場や遊び場はある?

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:レジャースポット

米野公園は名古屋市中村区民の命を守る防災公園!広場や遊び場はある?

お子さん連れのファミリーが引越しを検討する際、近隣に公園があるか気になる方も多いのではないでしょうか。
家族みんなで遊びにいける公園が自宅の近くにあれば、子育てもしやすくなりますよね。
そこで今回は、名古屋市中村区への引越しを検討中の方に向け、「米野公園」の魅力についてご紹介します。
防災公園としての機能や、お子さん向けの広場や遊び場等沢山の魅力が詰まった公園なので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

名古屋市中村区にある米野公園が持つ防災公園としての機能とは?

名古屋市中村区にある米野公園が持つ防災公園としての機能とは?

まずは名古屋市中村区にある、米野公園が持つ防災公園としての機能を見ていきましょう。
米野公園には災害時に利用できる、防災公園としての機能が備わっています。
防災公園とは、普段は一般的な公園としてお子さんの遊び場などに利用されますが、地震などの災害時は、被災者の救援をおこなったり避難所として使われたりする公園のことです。

災害が発生したとき、住民を守るためのさまざまな防災機能を発揮し、救援活動拠点や避難場所、避難路などの役割を持っており、万が一のときは防災公園として、名古屋市民の命を守る大切な拠点となっています。

防災公園ならではの設備が充実

名古屋市中村区にある米野公園には、防災公園ならではの設備が整っています。

●かまどベンチ
●災害用トイレ
●井戸
●応急給水栓


普段はベンチとして利用できる椅子が災害時はかまどになり、お湯を沸かしたり食事の支度をしたりできるようになります。
井戸や、水道水をいち早く届けてくれる応急給水栓も設置されているため、断水などのときにも便利です。

おすすめ物件情報|中村区の物件一覧

名古屋市中村区の米野公園にある広場は?

名古屋市中村区の米野公園にある広場は?

次に名古屋市中村区の米野公園にある、広場について見ていきます。

多目的広場

米野公園にある広場として、まず多目的広場が挙げられます。
多目的広場とは、ソフトボールや少年野球、グランドゴルフなど、さまざまな目的で利用できる広場です。
名古屋市中村区にある米野公園にも、広々とした多目的広場があり、名古屋市民の憩いの場となっています。
ドッチボールやサッカー、バスケットボールといった、自宅の前や周辺ではできないような遊びも、米野公園の多目的広場なら思い切り楽しむことが出来ます。

軽スポーツ広場

米野公園の東側には、軽スポーツ広場という広場もあります。
先述でご紹介した多目的広場と同様、スポーツを楽しむことが出来る広場です。
ドッチボールやサッカー、バスケットボール、キャッチボールといった球技はもちろん、走り込みやバドミントンなどもおこなうことが出来ます。
ウォーキングやジョギングにも適した公園のため、お子さんを連れて散歩したり、ペットを散歩させたりする公園としてもおすすめです。

ベンチが至るところに設置されている

ベンチが至るところに設置されているのも、名古屋市中村区にある米野公園の魅力のひとつです。
ベンチがあれば、遊び疲れたときや運動の途中で利用でき、水分補給をしたりおやつを食べたり、ちょっとした休憩に役立ちます。
米野公園は敷地がとても広いので、ベンチが点在しているのはありがたいですね。
小さなお子さんからご年配の方まで、幅広い年齢層の方に親しまれている理由がわかります。


このように、名古屋市中村区にある米野公園は、2つの広場と複数のベンチが完備され、老若男女問わず楽しむことが出来る公園です。
お子さん連れのファミリーが引越し先を探す際、「近くに公園のある物件を選びたい」という方も多いのではないでしょうか?
引越し先の近くに公園があれば、自然にも触れ合えるので、のびのびと子育てができそうですね。

おすすめ物件情報|中村区の物件一覧

名古屋市中村区の米野公園にある遊び場は?

名古屋市中村区の米野公園にある遊び場は?

最後に名古屋市中村区の米野公園にある、お子さん向けの遊び場をご紹介します。

遊び場にある遊具は?

米野公園の遊び場には、下記の遊具が設置されています。

●コンビネーション遊具 2基
●ブランコ 5台
●スプリング遊具 2台
●砂場


コンビネーション遊具を中心に、たくさんの遊具が完備されています。
ブランコが5台、お子さんの喜ぶスプリング遊具は2台もあり、広々とした砂場では泥遊びやおままごとなどを楽しむことが出来ます。

お子さんの年齢に合わせて遊び場を変えることが出来る公園

米野公園の遊び場は、小さなお子さんに適したエリアと、小学生以上のお子さん向けの遊び場にわかれています。
たとえば「1歳や2歳の幼児と小学生以上」という風に、年齢の異なるお子さんが同じ遊具で遊ぶ場合、怪我や事故が起きないか、ハラハラしてしまう方も多いのではないでしょうか?
米野公園は小さいお子さん向けの遊び場を北側に、小学生向けの遊び場を南側に配置しているため、安心して遊ばせることが出来ます。
完全に分離されているわけではありませんが、混在しないようさりげなく配慮されているところが嬉しいポイントですね。

大人向けの健康遊具もある

遊び場の横には、大人向けの健康遊具が設置されています。
外出自粛やテレワークが推奨されている昨今、運動不足に悩む方も多いのではないでしょうか?

健康遊具ではストレッチや筋トレ等、青空の下で気軽に運動を楽しむことが出来るため、お子さんと一緒に遊びながら運動不足を解消できそうですね。

神社が隣接している

米野公園には、由緒ある神社「熊野社」が隣接しています。
熊野社は全国に3,000ほどあるといわれていますが、名古屋市では少ないため、貴重な神社として大切にされています。
米野公園を利用したあとに足を運ぶ方も多いので、遊んだあとにぜひ立ち寄ってみてください。
安産祈願やお子さんの無事な成長を願って参拝にくる方もいらっしゃいます。

おすすめ物件情報|中村区の物件一覧

まとめ

名古屋市中村区に引越しを検討されている方に向け、米野公園の魅力をご紹介しました。
米野公園は防災公園としての役割を持ち、広場や遊び場も充実しています。
米野公園のある名古屋市中村区に引越しすれば、子育てや毎日の生活がより充実したものになるでしょう。

\お気軽にご相談ください!/

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|四季折々の緑を楽しめる!愛知県名古屋市中区にある白川公園の魅力とは?   記事一覧

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日比野 くん 最新記事



日比野 くん

常に新しいことにチャレンジしています!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約