名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 守山区)防犯対策も教育も抜かりない名古屋市守山区の新築一戸建て探し

守山区)防犯対策も教育も抜かりない名古屋市守山区の新築一戸建て探し

≪ 前へ|Q なぜ新築一戸建ての仲介手数料が無料なのですか?   記事一覧   名東区)防犯と教育に熱心な名古屋市名東区の新築一戸建てで暮らしませんか?|次へ ≫

守山区)防犯対策も教育も抜かりない名古屋市守山区の新築一戸建て探し

カテゴリ:地域情報

名古屋市北部に位置し、市域から突き出たような形をしている守山区。

緑地や河川などの自然に恵まれ、丘陵地帯に沿ってニュータウンが造成されており、新築一戸建ても増えている街です。

今回は、この名古屋市守山区にスポットを当ててみました。


勉強以外の大切なことも学べる


笑顔で遊ぶ女の子


守山区には201611月現在、市立小学校20校・市立幼稚園1園・私立幼稚園12園があります。

各学校や幼稚園では通常の学習はもちろんですが、お子さんの感性と心身の健康を育成するため、通常学習以外の学びにも力を入れているそう。

例えば守山小学校では、お子さん達が全身を使って遊びながら運動能力を鍛えられるよう、校庭に冒険砦とコンビネーション遊具と名付けたアスレチック遊具を設置しています。

また小幡小学校では、給食に名古屋市の特産品を使用したり旬の食材を使用するだけでなく、実際に提供している学校給食のメニューをご自宅でも作れるようにレシピを公開する食育を実践中。

他の小学校でもそれぞれ工夫を凝らした教育を行っていますので、そうした教育内容を調べてお子さんを通わせたい小学校や幼稚園を決めるのも良いかもしれませんね。


守山区の治安維持に尽力


巡回中の警察


1965年から2015年の50年間で10万人近くも人口が増えた名古屋市守山区。

人口が増えると地域に活気が出る反面、懸念されるのが街の治安ですよね。

守山区では区民の方が安心して暮らせるよう、守山区と尾張旭市を管轄する守山警察署の方々を中心に、様々な防犯対策や活動を実施しています。

例えば、空き巣被害の防止を訴えるキャンペーンでは、防犯対策について講習を行った後に補助鍵を配布したり、区内の金融機関では強盗事件が発生した際の防犯訓練を行うなど、地道に防犯の大切さを説いている守山警察署。

こうした啓蒙活動の甲斐あって、守山署管内で発生した犯罪のうち、ひったくりや自動車の盗難・自動販売機狙いなどの犯罪発生率が前年 (201510)と比較して3割以上減少しました。

いつどこで巻き込まれるか判らない犯罪が、少しでも減っているのは安心ですね。


まとめ


治安維持対策がしっかり行われていて、遊びや食事などを通して心身共に豊かな守山っ子を育もうと力を入れる名古屋市守山区。

そんな名古屋市守山区の新築一戸建てを仲介手数料無料にてご紹介しているのが、私たちロイホームズ不動産です。

これから名古屋市守山区で新築一戸建てをご購入予定の方は、ぜひ当社で仲介手数料無料のお得な新築一戸建てを探しましょう!

≪ 前へ|Q なぜ新築一戸建ての仲介手数料が無料なのですか?   記事一覧   名東区)防犯と教育に熱心な名古屋市名東区の新築一戸建てで暮らしませんか?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約