名古屋市や豊田市など人口の多い街に囲まれた、愛知郡東郷町。
4万3000人余り(2016年12月現在)の方が暮らすこの町は、住宅地開発を機に人口が増え発展を続けています。
現在も新築一戸建てが複数販売されているほど注目を集める愛知郡東郷町とは、どんな町なのでしょうか。
みんなで仲良く遊んで育つ
東郷町には8つの公立幼稚園と3つの私立幼稚園があり子育てしやすい環境になっています。
東郷町にある私立東郷旭丘幼稚園では、水泳・幼児体育・絵画など、遊びを通じてお子さん達の好奇心や想像力・体力を育てています。
また、平日の月曜日から木曜日は給食を実施しており、お子さんの年齢に応じて栄養バランスの整った美味しい給食を食べることができます。
先生やお友達と囲んで楽しく食べるごはんは、心身の発育にも良い影響を与えますね。
他にももちつき大会や節分の豆まき・七五三詣でなど、日本の伝統行事も含めて楽しい行事が多々行われている東郷旭丘幼稚園なら、お子さんも楽しく幼稚園に通うことができるでしょう。
そして町内を7つのコースに分けたスクールバスを運営しており、町内のどこからでも通園がしやすくなっています。
愛知郡東郷町の仲介手数料無料新築一戸建てをお探しで、お子さんのいるファミリーの方は、幼稚園の教育方法と併せてスクールバスの有無やコースも確認することで、選択範囲が広がりますね。
メールや青パトで防犯の呼びかけ
愛知郡東郷町では、町内で犯罪や事故が発生した時などに、いち早く住民の皆さまにお知らせをする『東郷町地域安心メール』を配信しています。
このメールは、東郷町内で事件や事故が発生すると、事前に登録されたメールアドレスへその情報が随時配信される仕組みとなっています。
より防犯意識を高めるためには、素早い情報共有が欠かせません。
また東郷町では、自主防犯パトロール隊がパトロールを行う際に使用する青色灯パトロールカー(通称青パト)を所有していますが、セダン系の車種に白黒のカラーが施されているので、遠くから見ると一瞬本物のパトロールカーかと見間違うほどよく似ています。
それほど精巧に作られたパトロールカーが巡回を行うと、不審者も驚いて犯罪を未然に防ぐことができそうですね。
そんな東郷町の治安を管轄する愛知警察署が公表している2016年1月から11月の校区別犯罪発生状況を見てみると、ひったくりや自動車盗難・オートバイ盗難などで発生件数が0件という素晴らしい結果も出ていることが判ります。
特に音貝小学校区や東郷小学校区は全体的な発生件数も少ないので、治安を重視した仲介手数料無料の新築一戸建て選びをされる際の参考にしてみてください。
まとめ
仲良く遊び心身の健やかな発育を目指す教育を行ったり、地域の安全を守るためにメールやパトロール時の工夫を行っている愛知郡東郷町。
そんな東郷町は、新築一戸建てを購入してマイホーム生活を始める方におすすめの町です。