名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 名古屋市が行う中学校の給食の取り組み「スクールランチ」をご紹介!

名古屋市が行う中学校の給食の取り組み「スクールランチ」をご紹介!

≪ 前へ|返済方法を考えよう!住宅ローンの金利の種類をご紹介!   記事一覧   体験を通じて将来就きたい職業が決まるかも!?名古屋市の特色ある教育|次へ ≫

名古屋市が行う中学校の給食の取り組み「スクールランチ」をご紹介!

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:お子様

名古屋市で新築一戸建ての購入をお考えのみなさま。

 

新しい土地での暮らしは、お子さんが通う学校についても気になるかと思います。

 

特に中学生のお子さんがいるご家庭は食べ盛りなので、学校給食も気になるのではないでしょうか。

 

名古屋市の中学校では「楽しく、おいしく、バランスよく」という合言葉のもと、スクールランチという給食を行っています。

 

今回は、名古屋市の中学校が行うスクールランチについてご紹介いたします。


スクールランチ

 

中学校で行われているスクールランチって何?


名古屋市の中学校では、昼食を給食にするか、ご家庭で用意されるお弁当にするかを選択することができます。

 

給食を食べる場合はランチカードを購入し、3日前までに予約機で注文します。

 

金額は1280円です。

 

必要に応じて給食かお弁当かを選ぶことができるので、便利な取り組みではないでしょうか。

 

中学校で行われるスクールランチの狙いや特色は?


名古屋市の中学校には、昼食を食べる専用スペースとして造られたランチルームがあります。

 

壁や照明などにもこだわっており、給食の生徒もお弁当の生徒も一緒に仲良く昼食を食べることができますよ。

 

給食はランチルーム用に2種類、教室用に2種類の計4種類用意されており、好きなメニューを選ぶことができます。

 

このように特色のある給食を行っているのには、以下のような狙いがあります。

 

・自己の健康とそれに適した食生活を自主的に管理できる能力を育てること

 

・明るく落ち着いた雰囲気のもとでくつろいだ会食をし、豊かな心を育てること

 

・お互いを認め合い仲良く会食する中で、個を尊重した好ましい人間関係を育てること

 

毎日決まった1種類の給食ではなく、自分でメニューを選択するので、食と健康への関心が高まります。

 

また、ランチルームでの昼食はクラスや学年の隔たりなく交流できるので、豊かなコミュニケーションに繋がるでしょう。

 

スクールランチは中学校の生徒や保護者からも人気!


中学生の女の子


スクールランチは、導入するまでに1万人のアンケートをとるなど、市民の声を反映した取り組みです。

 

実際に、平成22年度に名古屋市が実施したアンケートでは、実に89%の生徒がスクールランチの継続を求めるほど高い満足度を得られています。

 

理由としては、毎日複数のメニューが選べること、ラーメンやうどんなどメニューが豊富であることなどが挙げられています。

 

また、スクールランチは保護者からも好評で、同じアンケートでは84%の満足度が得られています。

 

年々利用率も上昇しており、食数が増えるほど1食あたりの公費の負担が減るので、今後も活発に利用されるでしょう。

 

まとめ


いかがでしたでしょうか。

 

今回はスクールランチについてご紹介いたしました。

 

選択できるメニューはお子さんの食への関心を高め、ランチルームは交流が広がるきっかけにもなります。

 

成長期のお子さんが安心して楽しくお昼休みを過ごせる取り組みですので、ぜひ利用してみましょう。

 

ロイホームズ不動産では、ユニークな給食を実施する名古屋市の新築一戸建てをご紹介しております。

 

マイホームを購入する際は、ぜひ当社までお問い合わせください

≪ 前へ|返済方法を考えよう!住宅ローンの金利の種類をご紹介!   記事一覧   体験を通じて将来就きたい職業が決まるかも!?名古屋市の特色ある教育|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約