名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 体験を通じて将来就きたい職業が決まるかも!?名古屋市の特色ある教育

体験を通じて将来就きたい職業が決まるかも!?名古屋市の特色ある教育

≪ 前へ|名古屋市が行う中学校の給食の取り組み「スクールランチ」をご紹介!   記事一覧   お出かけ先は名古屋市科学館がおすすめ!施設詳細や体験内容とは?|次へ ≫

体験を通じて将来就きたい職業が決まるかも!?名古屋市の特色ある教育

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:お子様

名古屋市で新築一戸建てのご購入をお考えのみなさま。

 

新しい街に引っ越す際は、お子さんが通う学校のことや教育への取り組みも気になるのではないでしょうか。

 

名古屋市では、「その道の達人の派遣」と「体験学習」というオリジナリティのある取り組みを行っています。

 

これらは、お子さんが将来職業について考えるきっかけになるでしょう。

 

今回は、名古屋市が行う2つの特色のある教育についてご紹介いたします。


その道の達人の派遣


名古屋市の教育①その道の達人の派遣


まずご紹介するのは、「その道の達人の派遣」です。

 

こちらは環境問題や国際問題・ものづくりなどをテーマとして、その分野の専門家が分かりやすく教えてくれる特別授業です。

 

小学校・中学校・特別支援学校・高等学校で行っています。

 

名古屋市に愛着をもつことや理系分野に興味をもつこと、他局と連携をとること、仕事への関心や働くことの大切さを学ぶことを目指しています。

 

派遣されるのは、名古屋市立大学の教授や図書館の司書、国際センターの外国人講師など、まさにその道の達人たちです。

 

特別授業を通して、教科書での授業だけでは学べない活きた学習を経験することができるでしょう。

 

名古屋市が行う教育②体験学習


続いてご紹介するのは「体験学習」です。

 

こちらは小中学校で行われる特別授業で、社会奉仕や福祉を体験することで、労働の意味を考えるきっかけとなり、将来の職業選択を広げることに役立ちます。

 

公園の清掃や手話を学ぶなどの社会奉仕活動は、人に感謝されることを実感できるでしょう。

 

また、高齢者や障害のある方とお話をする社会福祉活動は、思いやりの心を育むことに繋がります。

 

三味線や狂言などの伝統芸能、名古屋の伝統品である扇子を作る授業もあり、日本文化を知るきっかけになります。

 

他には米作りも行っており、田植えから稲刈りまで育てることは、収穫の喜びや食べ物のありがたみを実感できるでしょう。

 

また、中学生以上は消防署や病院などの職場体験ができるので、お子さんはより具体的に将来を考えることができるでしょう。


体験学習

 

まとめ


いかがでしたでしょうか。

 

今回は名古屋市が行う2つの特色のある教育についてご紹介いたしました。

 

「その道の達人派遣」では、専門的な話を分かりやすく教えてくれるので、さまざまなことに興味を持つきっかけになります。

 

また、「体験学習」は、日常生活ではあまり関わることのない人や伝統に触れることができ、職場体験は将来の職業選択にも役立つでしょう。

 

名古屋市でマイホームを購入予定の子育てファミリーは、ぜひチェックしてみてください。

 

ロイホームズ不動産では、名古屋市の新築一戸建てを多数ご紹介しております。

 

憧れのマイホームを購入される際は、ぜひ当社までお問い合わせください

≪ 前へ|名古屋市が行う中学校の給食の取り組み「スクールランチ」をご紹介!   記事一覧   お出かけ先は名古屋市科学館がおすすめ!施設詳細や体験内容とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約