不動産を購入する際、現金で一括購入したいとお考えの方もいるのではないでしょうか。
確かに、現金で一括購入すると金利や手数料などを支払う必要がないため、メリットは大きいように感じられます。
しかしその一方で、デメリットや注意点もあるため、しっかり押さえた上で考える必要があります。
そこで今回は、一宮市での不動産購入を検討している方に向けて、一括購入する際のメリットや注意点、必要な諸費用について解説します。
一宮市での不動産購入!一括購入のメリットとは?
冒頭でもお伝えしたとおり、一括購入の大きなメリットは金利や手数料がかからないことです。
また、団体信用生命保険料や保証会社への支払いが不要になることも含め、これらの余分な支出を抑えられる点は一番のメリットといえるでしょう。
さらに、一括購入の場合、住宅ローンの審査をおこなう必要もないため、審査の手続き時間を短縮しスムーズに取引を進められる場合が多いことも挙げられます。
一宮市での不動産購入!一括購入する際の注意点とは?
不動産を一括購入するデメリットとして、住宅ローン控除を受けられないことが挙げられます。
令和4年~令和7年までの間に入居で、10~13年間にわたって住宅ローン残高の0.7%が所得税から控除されるのは、住宅ローンを利用した場合のみです。(参考資料:令和4年度税制改正の大綱)
住宅ローン控除は、住宅ローンを組む方にとっては大きなメリットですが、一括購入の場合は適用されないことを覚えておきましょう。
また、現金で一括購入する際の注意点は、手元資金が一気に減ってしまうことです。
まとまったお金を支払っても余裕のある場合は除きますが、そうでない場合は親の介護や子どもの学費など、将来的に必要な出費を見据えたうえでの判断をおすすめします。
一宮市での不動産購入!一括購入する際に必要な諸費用とは?
不動産を一括購入する場合、物件だけの金額を支払えばいいわけではありません。
たとえば、仲介による売買取引の場合は不動産会社へ仲介手数料を支払う必要があります。
また、売買契約に必要な収入印紙税や不動産登記にかかる登記費用も必要です。
つまり、一括購入を検討している場合はこれらの諸費用も考慮したうえで、資金を用意しておきましょう。
おすすめ物件情報|一宮市の戸建一覧