愛知県稲沢市は、名古屋へのアクセスが良い事に加え、多くの自然が残っていることが特徴のエリアです。
緑豊かな環境でのびのびと子育てをしたい方におすすめの稲沢市は、子育て支援も充実しています。
今回は、愛知県稲沢市で不動産の購入をご検討中の方に向けて、稲沢市の子育て支援についてご紹介します。
稲沢市の子育て支援とは?児童手当と医療費助成
稲沢市の子育て支援として、まず児童手当・特別給付についてご紹介します。
児童手当とは、中学3年生までの児童がいる家庭を対象とした制度で、3歳未満であれば月1万5千円、3歳以上は月1万円が支給される制度です。
第3子以降であれば、3歳から小学校修了前まで月1万5千円が支給されます。
児童手当には所得制限が設けられており、保護者が所得制限を超えた場合は特別給付として一律で月5千円の支給になります。
また、子ども医療費助成については、稲沢市では、0歳から中学生までの子ども医療費における自己負担が無料になる制度があります。
さらに、2020年8月からは高校生の入院に対しても医療費を助成しています。
医療費の助成は自治体によっては所得制限が設けられていることもありますが、稲沢市では所得制限がないため、子育て支援が手厚い地域と言えるでしょう。
稲沢市独自の子育て支援事業とは?おもちゃのプレゼントも?
稲沢市では児童手当や医療費助成以外にも、市独自のさまざまな子育て支援事業をおこなっています。
まずご紹介するのは「産後お泊まりケア事業」で、出産後のママが心身をしっかり休めるため、指定医療機関や助産所に宿泊してケアを受けることができるというものです。
費用は1日につき5,000円で、対象は市内在住の産後4か月未満の乳児と母親です。
(※期間は原則7日以内です。)
また、新生児に木のおもちゃをプレゼントする事業もおこなっており、4か月検診時に愛知県産のヒノキで作られたおもちゃが贈られます。
そのほかにも、子育て家庭優先事業として、さまざまな優待が受けられる「はぐみんカード」を配布したり、子育てアプリで情報を発信しています。
子育てアプリでは、子育てイベント情報や予防接種のスケジュールなどの情報をまとめてチェックすることが出来ます。
おすすめ物件情報|稲沢市の戸建一覧