名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 愛知県稲沢市は独自の子育て支援が魅力!どんな支援が受けられる?

愛知県稲沢市は独自の子育て支援が魅力!どんな支援が受けられる?

≪ 前へ|港区にある大型ショッピングモールでワンストップショッピングを楽しもう!   記事一覧   守山区を走る名古屋ガイドウェイバス!通称「ゆとりーとライン」とは?|次へ ≫

愛知県稲沢市は独自の子育て支援が魅力!どんな支援が受けられる?

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:お子様

愛知県稲沢市は独自の子育て支援が魅力!どんな支援が受けられる?

愛知県稲沢市は、名古屋へのアクセスが良い事に加え、多くの自然が残っていることが特徴のエリアです。
緑豊かな環境でのびのびと子育てをしたい方におすすめの稲沢市は、子育て支援も充実しています。
今回は、愛知県稲沢市で不動産の購入をご検討中の方に向けて、稲沢市の子育て支援についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

稲沢市の子育て支援とは?児童手当と医療費助成

稲沢市の子育て支援として、まず児童手当・特別給付についてご紹介します。
児童手当とは、中学3年生までの児童がいる家庭を対象とした制度で、3歳未満であれば月1万5千円、3歳以上は月1万円が支給される制度です。
第3子以降であれば、3歳から小学校修了前まで月1万5千円が支給されます。
児童手当には所得制限が設けられており、保護者が所得制限を超えた場合は特別給付として一律で月5千円の支給になります。
また、子ども医療費助成については、稲沢市では、0歳から中学生までの子ども医療費における自己負担が無料になる制度があります。
さらに、2020年8月からは高校生の入院に対しても医療費を助成しています。
医療費の助成は自治体によっては所得制限が設けられていることもありますが、稲沢市では所得制限がないため、子育て支援が手厚い地域と言えるでしょう

稲沢市独自の子育て支援事業とは?おもちゃのプレゼントも?

稲沢市では児童手当や医療費助成以外にも、市独自のさまざまな子育て支援事業をおこなっています。
まずご紹介するのは「産後お泊まりケア事業」で、出産後のママが心身をしっかり休めるため、指定医療機関や助産所に宿泊してケアを受けることができるというものです。

費用は1日につき5,000円で、対象は市内在住の産後4か月未満の乳児と母親です。

(※期間は原則7日以内です。)
また、新生児に木のおもちゃをプレゼントする事業もおこなっており、4か月検診時に愛知県産のヒノキで作られたおもちゃが贈られます。
そのほかにも、子育て家庭優先事業として、さまざまな優待が受けられる「はぐみんカード」を配布したり、子育てアプリで情報を発信しています。
子育てアプリでは、子育てイベント情報や予防接種のスケジュールなどの情報をまとめてチェックすることが出来ます。

おすすめ物件情報|稲沢市の戸建一覧

まとめ

今回は、愛知県稲沢市で不動産の購入をご検討中の方に向けて、稲沢市の子育て支援についてご紹介しました。
稲沢市では産後お泊まりケア事業や木のおもちゃプレゼントなど、独自の手厚い子育て支援をおこなっています。
さまざまな支援が長期にわたって受けられるので、ファミリーにはおすすめのエリアです。
私たちロイホームズ不動産では、仲介手数料無料の新築一戸建てなどもご紹介中です。
マイホーム購入に関するご不明点は、お気軽にご相談ください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら

≪ 前へ|港区にある大型ショッピングモールでワンストップショッピングを楽しもう!   記事一覧   守山区を走る名古屋ガイドウェイバス!通称「ゆとりーとライン」とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

日比野 くん 最新記事



日比野 くん

常に新しいことにチャレンジしています!

スタッフ情報を見る

トップへ戻る

来店予約