愛知県北部に位置し、岐阜県と県境を接する街・瀬戸市。
『瀬戸物』の名称で知られる陶磁器の瀬戸焼の産地で、焼き物は市の伝統工芸として大切に受け継がれています。
今回は、そんな伝統工芸を大切にする瀬戸市の教育や治安について調べてみました。
様々な教育施策を行う教育アクションプラン
瀬戸市では、多様化する現代の教育環境の中で、学力向上や心の育成などを目的とした『瀬戸市教育アクションプラン』という施策を2006年度から計画・実践しています。
この施策では、ICTやユニバーサルデザインを活用した授業や地産地消を目的とした食育・グローバル社会に対応する教育などを行い、お子さんの能力や可能性を伸ばしたり、将来様々な分野で活躍できる人材育成に力を入れているそう。
また、お子さんへの教育だけでなく、学校と親御さん・地域とも連携を取り合いながら施策を進めているため、街全体が教育に力を入れていると言っても良いのではないでしょうか。
この他にも、市内の保育園・幼稚園・小学校の連携を図ったり、市立小中学校一貫教育の導入なども進めている瀬戸市。
お子さんの教育環境を重視した新築一戸建て探しをされるなら、瀬戸市は子育てに適している街かもしれませんね。
メールやアプリで緊急情報を配信
瀬戸市では、瀬戸警察署や行政を中心とした防犯活動と治安向上に日々努めています。
その一環として行われているのが、瀬戸市が配信している『安全安心情報』。
これはスマートフォンのアプリや携帯電話のメールを利用して、市内で起きた緊急情報や事件・事故情報などを市民の皆さまへお知らせをするサービスです。
日頃の防犯対策と併せて緊急性の高い情報をいち早く受信することで、被害の拡大を防ぐことができる便利なサービスですので、瀬戸市で新築一戸建てを購入してお引っ越しをされた際にはぜひ登録されることをおすすめします。
他にも、瀬戸警察署の方々が市内の各イベントに参加して会場で交通安全や防犯対策を市民の皆さんに呼びかけたり、警察署を社会科見学で訪れた小学生に防犯に対する講座や合い言葉を伝授するなど、地道な活動を続けている瀬戸市。
行政でも、市内各地での防犯カメラの設置に際して補助金を助成するなどの支援を行っているので、安心して暮らすことができるでしょう。
まとめ
教育と防犯活動に力を入れ、住みやすい街づくりを行っている瀬戸市。
そんな瀬戸市の新築一戸建てを仲介手数料無料でご紹介しているロイホームズ不動産が、皆さまのマイホーム探しをお手伝いいたします。