名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > お出かけ先は名古屋市科学館がおすすめ!施設詳細や体験内容とは?

お出かけ先は名古屋市科学館がおすすめ!施設詳細や体験内容とは?

≪ 前へ|体験を通じて将来就きたい職業が決まるかも!?名古屋市の特色ある教育   記事一覧   フラット35とは?4月と10月の制度変更についてご紹介!|次へ ≫

お出かけ先は名古屋市科学館がおすすめ!施設詳細や体験内容とは?

カテゴリ:日比野くんのなんでも相談室 ザ・ベストQ&A:レジャースポット

家族で新しい街へお引っ越しをすると、休日のお出かけスポットに悩みますよね。

 

特に子どもが夏休みなどの長期休暇に入ると、「いろいろな体験をさせてあげたい!」とお考えの方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、家族でのお出かけにおすすめの名古屋市科学館をご紹介します。


名古屋市科学館

 

名古屋市科学館のおすすめポイント①:世界最大のプラネタリウムドーム


名古屋市科学館の最大の特徴ともいえるのが、20113月に誕生した世界最大のプラネタリウムドームです。

 

プラネタリウムドームの大きさは内径35mにもなり、外観のデザインもプラネタリウムドームの球体をデザインして造られています。

 

限りなく本物に近い星空の再現を目指し、非常に高い映像クオリティでじっくりと季節の星を観察できますよ。

 

また星空観察のほか、未来や過去の星空を見る事や宇宙旅行を再現する事も可能なので、さまざまな楽しみ方ができるでしょう。

 

名古屋市科学館のおすすめポイント②:多数のラボラトリー


< 極寒ラボ >

 

極寒ラボでは、マイナス30度の展示室でオーロラの観察やさまざまな氷の実物を見る事ができます。

 

また極寒のなか実験なども行われるので、ぜひ実験のスケジュールもチェックしてみてくださいね。

 

< 放電ラボ >

 

放電ラボには2基のテスラコイルが設置されており、激しい放電音と共に4mもの電気花火を見る事ができます。

 

普段私たちの身近にある、電気エネルギーの激しさを学ぶ事が可能です。

 

< 竜巻ラボ >

 

竜巻ラボでは、高さ9mの空気の渦を観察する事ができます。

 

まるで生き物が昇っていくような動きをするため、子どもから大人まで夢中になれますよ。

 

< 生命ラボ >

 

生命ラボでは、生命科学の実験や生物の顕微鏡観察体験ができます。

 

身近な物を使った楽しい実験もあるので、ぜひチェックしてみてくださいね。


名古屋市科学館で研究する男の子


名古屋市科学館のおすすめポイント③:おもしろ体験


名古屋市科学館の魅力は、さまざまなおもしろ体験ができるところにもあります。

 

施設内にある多数のラボラトリーでの体験のほか、不定期で特別展なども開催されており、大人から子どもまで楽しむ事ができますよ。

 

普段の生活では体験できないような内容のイベントが開催される事もあるので、夏休みの思い出作りや自由研究などにもおすすめです。

 

まとめ


いかがでしょうか。

 

名古屋市科学館は、大人から子どもまで楽しく学べるおすすめの施設です。

 

自然や化学などをさまざまな視点から観察する事ができるので、ぜひ休日のお出かけ先にいかがでしょうか。

 

私たちロイホームズ不動産では、名古屋市の新築一戸建てを多数取り扱っております。

 

家族のご要望にお応えしたお家探しをサポートいたしますので、お気軽にお問い合わせください。

≪ 前へ|体験を通じて将来就きたい職業が決まるかも!?名古屋市の特色ある教育   記事一覧   フラット35とは?4月と10月の制度変更についてご紹介!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約