名古屋市の仲介手数料無料の新築一戸建て情報 > ロイホームズ不動産(有限会社ネスコ)の不動産コラム記事一覧 > 緑区)特色ある教育に力を入れる名古屋市緑区の新築一戸建てに住もう

緑区)特色ある教育に力を入れる名古屋市緑区の新築一戸建てに住もう

≪ 前へ|名東区)防犯と教育に熱心な名古屋市名東区の新築一戸建てで暮らしませんか?   記事一覧   天白区)治安と教育に力を入れる名古屋市天白区で新築一戸建てを見つけよう|次へ ≫

緑区)特色ある教育に力を入れる名古屋市緑区の新築一戸建てに住もう

カテゴリ:地域情報

かつて松尾芭蕉が4度も訪れ、一句詠んだこともあるほど緑が豊かな街となっている名古屋市緑区。

有松・鳴海絞りや酒造などの伝統工芸や伝統産業も盛んで、有松・鳴海絞りは浴衣の生地や小物としても使用されている緑区自慢の伝統です。

そんな名古屋市緑区のことをご紹介しましょう。


緑区の幼稚園や小学校の特色


幼稚園の遊具で遊ぶ女の子


緑区には201611月現在、28の市立小学校と4の市立幼稚園、13の私立幼稚園があります。

私立幼稚園では英語教育や絵画教育などを行い、知性や感性を磨く教育などが行われています。

特に英語などは幼い頃から触れることで、大きくなっても英語に対する苦手意識があまりなく親しめるというメリットがあります。

また市立幼稚園でも、課外学習の一環として地域のお店でお買い物体験をして社会体験をさせたり、地域の方々を招いて伝統的な遊びを楽しむなどの交流も行っているそう。

小学校では、助産師の方を招いた命の授業や、低学年と高学年の児童がそれぞれペアを組んで活動を行う『ペア学年』などを実施。

このペア学年は、年代の違うお子さん同士が交流を図ることで、お互いへの思いやりの心が育ちます。

机の上の勉強も大切ですが、それと同じくらい大切なことも学べるのは良いですね。


名古屋市緑区の治安


パトカーのランプ


緑区を管轄する警察署は緑警察署で、本署の他に区内13ヶ所に交番を設置し、地域の安全を見守っています。

もちろんただ見守るだけではなく、日々のパトロールや区民祭りなどの地域行事へ参加して、地域の皆さんに防犯と治安に対する啓蒙活動を熱心に行っている緑警察署。

そしてパトロールは、時に各学区のPTAや区役所職員の方々と合同で行い、警察だけでなく行政・地域と三者が協力して安全・安心な街づくりに努めています。

そうした努力もあり、緑区内の201610月現在までの犯罪発生率を見てみると、住宅侵入強盗が前年比-34%、自転車の窃盗が-12%、オートバイの窃盗が-22%と、前年比より10%以上発生率が低下していることが判ります。

こうした街なら安心して暮らせそうですね。


まとめ


地域を挙げた防犯活動や、勉強もそれ以外のこともしっかり教え込む名古屋市緑区。

ロイホームズ不動産では、緑区の新築一戸建て情報も複数ご紹介しております。

仲介手数料無料でご案内している物件も多いので、お得にマイホームを購入することができますよ。

名古屋市緑区の仲介手数料無料の新築一戸建てをお探しなら、ぜひロイホームズ不動産へ!

≪ 前へ|名東区)防犯と教育に熱心な名古屋市名東区の新築一戸建てで暮らしませんか?   記事一覧   天白区)治安と教育に力を入れる名古屋市天白区で新築一戸建てを見つけよう|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る

来店予約